ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

つじ山でお食事♪

2014-05-21 | 民家園

こんばんは~~ひまわりです

段々と暑くなり始めてきましたが、

気温の差が激しい日もあり体調を崩している方が、私の周りには少しいます。。

私も気をつけなくくちゃ、なにせ私は寒がりのひまわり・・・

 

そして、ひまわりのブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとう

 

今日は、ね

ブロ友、〇○さんが和食の美味しいお店を教えてくれたので、

和食大好きな私は、予約もせずに行ってしまった

少し混雑する時間単位だったので、20分ほどお待ちいただければ。。。。

 

 OK牧場(笑)

 

 

これから行くときには、予約した方がいいと思いました~~

予約の方が多く入店してきます。

 

やはり人気は和食でしょうか?

お味でしょうか??

雰囲気でしょうか?

個室はありませんが、お値段もリーズナブル主婦としては嬉しい限り

落ち着いて雰囲気も良かったですよ

 

その名は・・・

つじ山  さん

一色範疇記念館内

 

玄関を入りますと、

つじ山さんの建物の歴史が語られていた・・・

なんとまぁ~~300年近くも前に建てられていました。

お店の方に聞きましたら、手直しはしてありますよ!とのこと。

 

 

納得

 

国指定登録文化財にもなっているんですね~~

凄い~~~

帰る頃になると、満席の張り紙が

もう入店できません・・・・

レジ付近はレトロ感が

和食やさんって感じがしません・・・

待ち時間にOKでしたので・・

網戸から

 

直ガラスから綺麗な廊下の畳が綺麗に映ってる~~

不思議な感じ~

 

窓ガラスだってピカピカ  だからなのかな

 

 

 落ち着いて食べる事ができました~

 

 

裏庭には菖蒲が咲き、池もあり鯉が泳いでたような記憶・・・

 

暖簾の前から・・・・ちょっと 私的には映りが気に入りました

奥の部屋には、予約の団体様が、何やら、サークルか?同好会の方のようだ。

囲炉裏のある部屋

 

食後には皆様 鞄から厳かにカミと鉛筆を出し、お勉強です。

 

 

俳句の会なのかな

食べた後の一句・・なんて 

 なんとまぁ~~貴族みたい

 

 ど   ど  どんな句ができたのでしょうか・

俳句・短歌を作るには感性が大切。

 

 

こんな雰囲気のある昼食を食べた後には、多分傑作品ができた事でしょうね

高齢になってもお出かけ。まして頭を使う趣味をお持ちの方は、尊敬します

 

 

で・・・・で・・・・で・・・

 

私の食べた・・・

海鮮丼とコーヒーで消費税込1000円でした。

今日も完食でした。大変美味しゅうございました。お豆腐はこのお店の手作り豆腐

オリジナルだそう。一押しでした

ごきげんよう~~~~~   さようなら~~~~

(笑)

 

おやすみなさい

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つじ山 (ミント)
2014-05-21 22:14:50
こんばんは~

風情のある 「つじ山」で、お食事をして来て良かったですね
海鮮丼おしそうで(*^_^*) 20分待ったかいがありましたね
ひまわりさん。

ごちそう様でした おやすみなさい


返信する
つじ山 (ひまわり)
2014-05-22 20:28:28
こんばんは~

ミントさん
行かれたんですよね~~
早速ではなかったんですが、行ってみました
ミントさんが言うようにお客様は50代~の方が多かったです
やはり日本人には和食がいいですよね
さっぱりと美味しく完食できました




コメントありがとう!!
何かいいところがありましたら、おしえてね
返信する

コメントを投稿