ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

ブラシノキ・・・)^o^(・・・・

2014-05-31 | 

こんばんは~~ひまわりです

 

ムシますね

 こんなにジメジメするのは嫌です

今時期、もう弱音を吐いてはイケマセンネ

本格的に梅雨に入ったrら、毎日ジメジメ、ムシムシだから・・・・

 

 

今日も、最高気温30度超え

疲れる暑さ・・・・

茨城県では、庭先にいた方が熱中症で

運ばれてしまったそうです・・・・

そして、お亡くなりになってしまった・・・

 

皆様、

 

暑さ対策はしっかりとしましょうね『自分も含める』

 

話はお花話題

皆さん、こんな花見た事ありますか??

まさしく、名前の通りです

5月の終わりごろから6月にかけて、咲く花。

 

 

ブラシノキ  というんですって

別命  『金宝樹』   とも 言うらしい

 

 

野菜直売所に行った時。束になって売っていた

1束280円『これって高いのかな??』

 

驚きましたよ~

 

これから、まだまだ咲きそろうみたいです。

ここを通ると不思議な花だな~と思っていました。

 

 

まさしく、その名の通りコップなどを洗う時に使うブラシに似てますよね

赤と緑のコントラスト。だから目立つのかもしれません

 

気に入っちゃいました!!それは、去年の今頃でした。

その前から、いいな~とは、思っていたのだが、

 

発見!!

 

ご近所にも5本くらい植えてあった

 

 

 友人宅にもあったので一本貰って・・・・・

挿し木をしてみた。

10センチに満たない枝を挿し木して丁度一年が経過。

今では、土に植え、20センチくらいまでに成長したが、

花が咲くまで、3年はかかるそうです。

 

 

がっかり

 

後2年で咲くのだろうか??

楽しみは増えるが、先は長そう

花木センターで苗木を求めた方がいいかな???

ここまで育ったんだから、毎日成長を楽しみながら育てることにした。

 

 

楽しみなブラシノキ。

 

来年は立派に成長できてる事をきたいしながら休みます

今日も感謝でした~~

 

****おまけ****

ブラシノキって確か秋にも花が咲くんだったこと思い出した~

ここの道を通るとき、また、楽しませて貰いましょう!!

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿