Phonograph×Photograph

競馬場の達人を目指し、予想・血統・写真・旅打ちの記録を綴るブログ

第154回天皇賞(秋)~2つの呪いの行方~

2016年10月27日 21時05分27秒 | 予想
◎サトノクラウン
○モーリス
▲ステファノス
△アンビシャス
☆アドマイヤデウス
☆サトノノブレス

サトノクラウンは種牡馬になるべき馬なので勝つならここだろう。里美さんの呪いはもう解けた。徹子と翠といっくんに◎を託す。


去年はエイシンヒカリにクラレント田辺が絡んで謎のスロー。今年もロゴタイプ田辺が逃げ宣言によりエイシンヒカリの運命危うし。
今年はどうか。

ロゴタイプはHaloクロスで加速も並にあるのでスロー希望。対してエイシンヒカリは去年が良い例でそんなに斬れる脚はない。後続に脚を使わせるユタカマジック逃げが理想だろう。
1枠1番逃げ馬武豊という運命的な枠を引いたこともあり、多少早くなっても意地でも主張するのではないだろうか。豊が18年前の呪縛を解き放ちに来るはずと読み、流れる本来の秋天ペースを予想。


よって、淀み無い流れへの適応力・後方一気で決まる競馬


モーリスはハイペースで唸るマイル王なので息の入らない展開は問題なし。多少体調は悪くても内を切り裂くムーア神炸裂だ。

ルーシュバックは明らかにスローが良い。天栄でしっかり調整された後のJCで狙いたい。
エイシンヒカリはペース上げ過ぎたのが仇になり坂で失速予想。
ラブリーデイもスローの宝塚、京都大賞典、秋天をピッチで抜け出し連勝。ハイは似合わないし外枠は致命的。
リアルスティールもスローピッチ

ステファノスは適性はどっちつかずだが馬体の出来が完璧、流石の藤原厩舎だ。前走の負け方も良い。

アンビシャスは後方折り合いを示唆しているので、ノリがポツンから追い込んでくるはず。

みんながバテてきたときに同じ脚で伸び続ける馬、トニービンが入りHyperionの濃いスタミナ馬として、人気ほど負けてないアドマイヤデウス、ジリ脚だけどそれを活かせるシュタルケを配してしたサトノノブレスをピックし上記6頭で。

本当は兄カンパニーでノーザンテーストは3度成長するでお馴染みヒストリカルを買いたかったが勝春と知り断念(+_+)


ここで勝ったお馬さん、香港で待ってる。

第77回菊花賞~呪文の詠唱は時間かかる~

2016年10月22日 18時21分13秒 | 予想
秋天でサトノクラウンが里美さんの呪いを解くので、これはその前座。

とは言え里美さんは菊花賞も勝ちたいので、
サトノダイヤモンドはサトノエトワールをラビットに使うと見た。
距離がベストでないサトノダイヤモンドを勝たせるため、比較的遅くなる長距離で今回は更にスローと予想する。


スローで一番恩恵を受けるのは誰か?
そう、エアスピネル。京都は苦手じゃない、まして鞍上武豊だ。問題は距離だけ。使える脚はそんなに長くないけれど、これがスローで溜められるとなればダービーと同じような前での勝負が出来る。

今回の菊花賞、大事なのは滑らかな加速の立ち上がりだろう。
上記2頭がこのメンバーでは加速力あるだろう。もちろんマカヒキがこの世代では加速最上位。


ディーマジェスティとエビちゃんとニノさんには是非来年の凱旋門賞挑戦してほしい。
ブライアンズタイムのパワー、サドラーのスタミナ、ディープのキレ。上手く合わさっていると思う。だって皐月ぶっこ抜くのにダービー3着だよすごいよこれ
菊花賞で捲られると予想が狂うので困るけど、蛯名は内から捌くんじゃないかな?能力は間違いないので、京都の早い上がりは苦手そうだけど消しは無い


あとは血統表見て2秒で「あ、こいつステイヤーだ」と思ったカフジプリンス(ハーツクライ)とコスモジャーベ(エルコンドルパサー、ダンスインザダーク)を
特にカフジプリンスはこれからも楽しめそう


◎サトノダイヤモンド
○エアスピネル
▲ディーマジェスティ
△カフジプリンス
☆コスモジャーベ

まあ3連複とかワイドだな。サトノダイヤモンドも勝てるとは限らない。
詠唱中は無防備だから。