暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   エゾリスさんの 大活躍

2014年03月29日 | エゾリス

                

 

最近は、公園内で エゾリスさんを 見かけるのが少なくなりましたので、

思い切って、公園のお隣りの空き地??へ 足を運んでみました。

サテ、サテ どうなるんでしょうネ!(^^)!

まずは、公園のフェンスに沿って、深雪の中を歩いて、↑  ↓ 狙いを着けていた場所に辿りつきましたが、

この場所に、狙い通りに「エゾリス」さんが 居るんでしょうかね??!(^^)! ↑

暇人の予想では、99%の確率で 出会えるという 自信はあったのですが、こればっかりはネ!(^^)!

そこで、腰を据えて ジーット 待っていましたが、エゾリスの気配は全くありません。

でも、暇な人ですから、情景を撮ったりして待っていましたら・・('_')

アレレレ・・(;O;)、 エゾリスさんが 姿を見せる場所には、必ずと言っていいくらい、

「カケス」の亜種「ミヤマカケス」君までが、暇人の後ろで待機しているようでした。(;O;) ↓

こうなると、必ず「エゾリス」君が 登場するのは 間違いないようですヨ!(^^)!

と、言っていましたら・・、

↑ 「エゾリス」君が、樹の根元から登ってき お顔を見せましたデス!(^^)!(;O;)

・・・・ここまでは、シナリオ通りの??進行なんですが、この後は どうなるんでしょうね??!(^^)!

後は、エゾリス君に お任せすることにして、暇人は撮影に集中することにしますが・・、・・・・

と、余計な講釈している間に・・・・、↓

木を登り始めて行きましたが、挨拶ぐらいはあってもいいと思うんですが、

よほど、お急ぎだったようですよ('_')

で、樹の上の方には餌になるものが無かったのか・・?

細い枝の先まで 探しているようですヨ。↓

でも、餌になるものが見つからなかったようで、今度は 木を降り始め、↓

降りるや否や 今度は・・・、↓

勢いよく 走り出して行きましたが・・・・、

これでは、追いかける暇人の方が、息が切れてきましたデス!(^^)!

でも、エゾリス君は、お年寄りの暇人のことは、全く無視して・・・・、 

↑  飛ぶようにして、暇人の前を 飛んで行って・・、

↑ 影だけを残して? 走るさっていってしまいましたです。!(^^)!

これでは、気の方だけは若い暇人??('_')は 追いつけませんでした。(+o+)

少しは、敬老精神があってもいいと思うんですけどね。

てなことで、暇人は、ここで give up をしてしまいました。

・・・・・影の声・・・・・・

この一連の動作を「連写」で 撮っていましたが、編集するのに大変でした。(+o+)

でも、撮影するのは楽しかったですヨ!(^^)! 

↑  でも、この光景を見ていた「亜種ミヤマカケス」さんは、飛び上がって 喜んでいたようですが・・・、

いつも、エゾリス君を 撮っているときには、このお方が 姿を見せるんでしょうね??。

暇人は、いつも不思議に思っているんですが・・、お分かりのお方は、是非  ご一報ください。 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「オマケ」

 

エゾリス 君が、最後に 逃げ込んだ?  林の中を 探しに行った、暇人の 足跡??

( この写真は、林に辿りついてから、帰りは、林の縁を歩いて、元の場所に戻って撮りましたので、

帰りの 足跡は 写っていませんです。!(^^)!

 

 

                


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一面の雪 (九州の案山子)
2014-03-30 11:19:06
今日は お久しぶりです
未だ一面雪ですね
田舎桜満開 ソロソロ竹の子出ます

リスさん毛深く暖かそうですね
小鳥さん モンツキ 紋付と言いませんか 小雨 曇り暖かくすごしやすいですよ デモねーコタつです
返信する
元気ですねぇ! (agehamodoki)
2014-03-30 20:40:43
まだまだ雪が残っていますね。
でも日差しに春を感じます。
そんな中、エゾリスさんが超元気ですね。
しかし、思わせぶりな後ろ姿のミヤマカケスが気になります。
返信する
こんばんは (abend)
2014-03-30 21:20:18
こちらは春らしくなってきたのに
そちらはまだ寒そうですね。
えぞりすさんのお顔がみたかったわ。
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-03-31 05:15:46
九州は桜が満開と言うのにそちらはまだこんな雪なんですか 昨日はまた新雪が降ったとか・・・日本も広いのですね~
私のカメラでは家の中のチビワンでも動いているとピンボケしてしまうのですが素早いリスさんが綺麗に撮れているのにはいつも驚いております(^-^)/
返信する
こんばんは (とんび)
2014-03-31 21:08:39
まだまだ雪の中ですね~!
ミヤマカケス・・・ジャンプしていますね
春に向かって飛び立ったのでしょうか
返信する
暇人 (九州の案山子様へ)
2014-04-01 10:55:20

いつもエゾリスさんで 申し訳ありません!(^^)!
西岡公園の「シュガー・ツリー」の前には、三脚を立てて「エゾリス」さんを 狙っている カメラマンさんが 多いですよ!(^^)!そんなときにはエゾリスさんは 姿を見せませんです!(^^)!。今日から 8%ですね(+o+)。でも、必要な日常品は 毎日のことですので、辛いですね。少しは ケチらなければね。ブログの更新回数を減らして、電気代を節約しますか・・(+o+)
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-04-01 11:02:14

家の周りは 積雪がゼロになっていますが、公園内はまだ たっぷりと 雪がありますが、雪が避け始めて柔らかくなっていますので、公園内 パトロールも??大変ですよ!(^^)! 水源池の氷が融けはじめており、池の表面が 白一色から 変化してきています。春が 近づいてきているようですよ。鳥さんの方も、「交喙」が姿を見せたり、「ヒガラ」が姿を見せたりと、ちょっと 様変わりしてきていますデス!(^^)!
返信する
暇人 (abend様へ)
2014-04-01 11:06:14

こちらも 春らしくなり、吹く風も 少し暖かくなってきました。水源池の氷の表面の色が 変化をしてきており、岸辺の氷が融けて 水面をのぞかせていますよ!(^^)!今度は 水芭蕉の季節が やってきそうですよ。!(^^)!
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-04-01 11:11:49

こちらの 桜の木は まだ 冬眠から覚めていないようです!(^^)! 毎日 観察して 息を吹きかけているんですが、効き目は ないようですよ。エゾリスさんは 三脚組さんが 居なくなると、姿を見せていますよ!(^^)!。エゾリスさんは 暇人の顔を覚えているのか、すぐ目の前まで 寄ってきますので、撮りづらくて 困っていますよ!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-04-01 11:16:17

よく分かりませんが、暇人がエゾリスを 撮っているときには、近くに 亜種ミヤマカケスさんが 遊んでいるんです??!(^^)! 撮って貰いたいのでしょうかね??。5月の連休は 桜が満開になりますので、花木広場の 桜の木を チャックしていますが、まだ 眠っていますよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿