暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   アオサギが飛んだ!!

2015年09月13日 | アオサギ

          

 

↑  水源池の展望テラスから、水源池の奥の方を見てみましたら、

池奥のほうまで 良く見えましたので、東屋まで行ってみました。

で、池の奥に見える「恵庭岳」などを 見るとはなしに見ていましたら・・・・、

↑ 池奥に、何やら 大きな鳥さんが 飛んでいるではアリマセンカ!!!(^^)!

早速、カメラのズームを最大にして、いつものように「連写」撮り続けましたデス。

その結果は、念願だった「アオサギ」さんの、飛行シーンが撮れたようですヨ!!!(^^)!

↑ でも、何処から飛んできたのでしょうね???

実は、冒頭の写真の水際に、白い小さな点がありますが、これは、ダストではなく、

アオサギなんです!(^^)! 

↑ で、狙い続けていた、アオサギの飛行シーンを、手を震わせて撮っていましたが・・、 

↑  今度は、「着水のシーン」をと 狙っていたんですが、それが、なかなか着水してくれませんです。

でも、ようやく 着水体勢にはいったようで、スピードが落ちてきましたデス。いよいよですね。!(^^)!

旅客機に乗ると、着体態勢に入るとスチュワーデスから、予告アナウンスがありますが、

アオサギさんは、その、予告アナウンスもないまま・・・、

「アテーション・プリーズ!!」、「アテーション・プリーズ!!」と叫びながら?、翅を精一杯広げて、

ブレーキを掛けながら?、スピードを緩めて・・・、 

↑ フワッ と 浮いたりしながら・・・・、着地目標の木杭 

↑  さらに、翅を広げて スピードを落として ・・・・、

↑ 着地目標の木杭の上で、ファー と浮き上がり・・・・、 

↑ 着地スピードを緩めて・・・・・、

↑ で、目標の「木杭」の上の、お上手に「タッチ・ダウン」をしたようです。!(^^)! 

しかし、水面に降りるよりま 難しいでしょうが、暇人がカメラを向けていましたので、

頑張ってくれたようですよ!(^^)!!(^^)!。 

で、最後は、「どうでしたか?、暇人さん!!」と言っているようでした。

今回は、着水では ありませんでしたが、ピンポイント着地を披露してくれましたので、

暇人も十分 満足しましたデス!(^^)!

次は、アオサギさんの離陸?発進の様子を狙ってみますが、

まずは、今回はここまでで終わりにします。

と、言っていましたら、

↑  「カワウ」さんが・・、「ウメーナァ・・、俺にはデキナイヤ!!」と、

言っているようですが、機会がありましたら、カワウさんの 「潜行する瞬間」を狙ってみますです。!(^^)!

↑   今回の「アオサギ」さんを撮っていた場所の「東屋」付近で飛んでいた、

「蜻蛉」です!(^^)!。・・最近は、飛行中のトンボを撮るのに 熱中しているんですが、

躯体が小さいうえに、ウインカーを点灯せずに、急に 右左折しますので、なかなか 撮れないでいます。

なんとか、ジャス・ピンで 撮れるようにと 頑張っていますデス・・・!(^^)!

 

          


!(^^)!  スズメの綱渡り 

2015年07月24日 | アオサギ

                

 

 

↑  月寒公園池の 貸しボート屋

西岡公園で、「ハシブトカラス」さんを 追いかけている間に、

月寒公園池の情景が、ちょっと変わっていました。

いつもなら、池には 貸しボートで 遊覧している方が居られたんですが、

貸しボート屋兼売店の「ボート乗り場」には、ボートが一艘もなく、売店も閉鎖されて 閑散としていました。

(どうやら、札幌市の 「月寒公園再整備事業」が スタートしたようで、

「貸しボート」屋さんも 一時休業ということになっているようです。)

そこで、 スズメさんも、池周りに張られている 「ロープ」の点検作業をしているようで・・?

↑ 池の周りに張られている「ロープ」の上を歩きながら・・・、

↑  ロープに 傷が着いていないか どうか、丁寧に 点検しているようです。('_')

そこで、暇人は、スズメさんのお邪魔をしないようにして、池周りを 見回りましたら・・、

 

↑  オヤオヤ・・、マガモの親子さんも 池の中に 危険物?が無いか どうか、

点検して 回っているようですヨ!(^^)。

で、対岸の枝垂れ柳の上を見てみましたら、アラララッ・・・・?、「アオサギ」さんが・・、

↑  枝垂れ柳の 高いところに陣取って 池全体を見渡しているようですので・・、

ちょっと、ズームを大きくして 近寄ってみましたら・・・、

↑  優しい眼をしているのに、鋭くて 長い嘴の「アオサギ」さんが、高い樹の 上の方から、

公園全体を見渡しているようです。 

↑ で、次は 細くて長い足を撮ろうとしましたが・・・・、

↑  撮った写真の どれもが、きれいなおみ足が?!(^^)! 撮れていませんでした。!(^^)!

そんなことで、

貸しボート屋さんのデッキから、水面に映えた「青空」を撮ってみましたら、

これは、ボート乗り場の「手すり」を撮りこんでしまい、おかしな写真で「ゲームセット」に

なってしまいました。(+o+)!(^^)!

蛇足

「アオサギ」さんを 撮るときは、「飛行中のアオサギさん」とか「お魚咥えた アオサギさん」を

狙っているんですが、今回も そのようなシーンは撮れませんでした。

「アオサギ」さんは、西岡公園の「水源池」にも 飛来してきますので、

チャンスを 狙っているんですがね。!(^^)!

 

 

                


!(^^)!    月寒公園の アオサギ

2014年09月08日 | アオサギ

                 

 

 

   久し振りに 西岡公園に行ってみましたら、アラララッ・・!(^^)!

今年も、お熊さんが、湿原の木道を お散歩しをしているところを 目撃されたということで、

西岡公園は9月9日ころまで 「閉鎖」 と言うことになってしまいました。(+o+)

これでは、しばらくは 西岡公園内での取材は できそうにもありませんので、

回れ右をして「月寒公園」へ行ってみましたら・・、月寒公園の上を「ヘリコプター」が

 旋回しているではありませんか?????、

前回の月寒公園の「スズメ」さんのときには、飛行船が旋回していたんですが、

今回は「ヘリコプター」のようですよ??!(^^)!

で、「アオサギ」さんも、上空の「ヘリ」を、「うるさいなぁー・・・」と言った感じで 睨みつけているよう

でしたが、飛行船なら 騒音も発しないで 飛行していくんでしょうガネ・・!(^^)!

でも、この鋭い嘴で 飛行船を突っついたら 大変なことになりそうですね??('_')

でも・・・・・、

↑  おとなしく、毛繕いしたりして、気を紛らわしてしているようです。('_')

でも、このままでスト、暇人の方が 退屈してしまいそうです。('_')

そこで、暇人は 退屈しのぎに いろいろと撮っていましたが・・・、

 

↑ サッパリ動きがありませんです。(+o+)

少しは 動き回ったり、飛び回ったりしてほしいんですがね !(^^)!

で、辺りを見渡していましたら・・・・・・・・・、

 

↑  いけの脇を、すごいスピードで 小鳥さんが飛んでいましたので、撮ってみましたが、

見事なまでに「ピンボケ」の写真が撮れました!(^^)!(+o+)

でも、ここまでピンボケですと、アキラメがつきますネ(';')

でも、それにも めげずに??

マガモさんの飛んでいるところを撮りましたが、

これも、見事なまでの「ピンボケ」とjは、 トホホホ・・(+_+)  デス!!

では、近距離では 無理なのかな??・・ということで、

池奥の 遠くで飛んでいるマガモさんに 挑戦してみましたが・・・、 

↑ これは、距離がありすぎて、被写体の主が、はっきりしません。!(^^)!

では、ということで・・・・・、

暇人の足元で 並んでいてマガモさんを狙ってみましたら・・・・、

羽ばたいてくれましたが、飛び出してはくれませんでした。!(^^)! 

ということで、マガモさんの 編隊飛行を撮るのは 無理なのは 分かりました??!(^^)! 

ということで、マガモさんは オシマイにします。

と、言って カメラ を仕舞い込んでいましたら???↓

↑  マガモさんが、おかしな恰好で 「サヨーナラ!(^^)!」を してくれましたデス (+o+) 

そこで、マガモさんに振られてしまいましたので??天を仰いでいましたら・・・・、

アラララッ・・・、大きな鳥さんが飛んでいましたが、「カワウ」らしいのですが???? ↓

↑  ゆったりと、そして 優雅に飛んでいましたので、

慌てて 撮ってみましたら、こちらさんは 大きなお方でしたので、

まぁ、何とか撮れたようです。

「マガモ」さんたちも、ゆったりと そして 優雅に飛んでくれると「綺麗」に撮れるんでしょうがネ!(^^)!

まぁー、暇人も研鑽しなければ ならないようですネ!(^^)!

「今日のオマケ!!」  ↓

 

お隣さんの庭木の中に、栗の木が おおきな タンコブを実らせていましたデス。!(^^)!

食欲の秋が すぐそこまで やってきているようですよ!(^^)! 

こんなことで、暇つぶしをしていましたら・・・・・、

素敵な 日の入りが 進行していましたデス!(^^)!

これから、陽が短くなっていきそうですネ('_')

で、夕焼けの後は・・・・・・、

  月齢12.845の月 

 

                 


!(^^)!  月寒公園のスズメ

2014年08月26日 | アオサギ

                    

 

 

いつも、忙しく 飛び回っている暇人ですが、今夏は 少しお休みを頂き???

ノンビリとさせていただきました???!(^^)!

あまり 休んでいると 「感が鈍り」ますので、月寒公園へ出かけて行って、

「枝垂れ柳」の木陰で 「涼」??を取らせてもらいましたデス !(^^)!

で、見るとはなしに 辺りを見渡したり、木の上の方を見上げましたら・・・・・、

↑  揺り籠???の中に、 アオサギさんが居られて・・、暇人の方をみているようです・・、

そして、「暇人さん・・、 足元に 注意してくださいヨ!!」と、

言っているようでしたので・・・、

慌てて、足元を見てみましたら、何かが動き回っている気配が・・?

そこで、足元を よくよく見てみましたら・・・・・・、

↑ オヤオヤ・・、スズメさんが 何か白いものを咥えているようですが・・・・? 

↑  それを、道端に置いて・・・・・??? 

ちょっと 離れて眺めているようでしたが???  ↑ 

↑  置き方が悪かったのか ・・・???? 

↑ 一生懸命に、置き場所を直しているようデスヨ??!(^^)! 

↑ で、最後は、置物??を 草むらに 隠してしまったようですよ????!(^^)!

まかなか 綺麗好きな スズメさんのようで、池脇の散策路を清掃しているようでしたヨ。(';')

暇人も、公園内を汚さないように しなければ ならないようですネ (;O;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は、小鳥さんの 姿を見かけることが 少なくなり、「鳥ブログ」を 構成するのに苦労しています。

でも、なんとか 頑張らなくては ならないようです。(';')

で、「オマケ」は・・・・、 

↑  月寒公園の上空を、音も無く 静かに飛んでいた「飛行船」デース??(';')

 

 

                    


!(^^)!     シジュウカラ(幼鳥)

2014年08月19日 | アオサギ

                       

 

~~~ お詫び ~~~

野暮用が多く、「ブログ」更新が 滞っておりましたが、

漸く、「暇人」らしく? 暇になりましたので、従前どおりの サイクルで 更新をさせていただきます。

また、皆様方のブログへもお邪魔させていただきますので、ヨロシクお願いいたします。

ということで、大きな顔をして 敷地内に土足で入って行き・・・、 ↑

↑↓ 木の葉が「紅色」の木を撮ったりしていましたら・・・・・・・、アラララ・・・・!!!

↑ その中に・・・、嘴の縁が 黄色い「シジュウカラ」さんを 見つけました('_')。

もしかして、「シジュウカラ」の幼鳥なのかもしれませんが、不確です。

それにしても、毛色にも艶が無く、どことなく 子供っぽい シジュウカラさんですネ(';')

この時期は、鳥さんも 成鳥、幼鳥が 入り混じっているようですので、

記述に誤りがあるかもしれませんが、そのときは ゴメンナサイね(+o+)

テナコトデ いろいろな角度から 撮りましたが、

シジュウカラさんも、暇人に合わせて いろいろと ポーズを取って 協力してくれ多様ですヨ !(^^)!

↑ と、言うことで、まずは 「横顔」を撮らせてもらいましたら・・・、 

少しは「大人っぽく」撮れたようですが、やっぱり、全体の色が 艶っぽくなく・・、

「成鳥」とは どことなく感じが違うようなんですがね・・!(^^)!

↑  「暇人さん、綺麗に撮れましたか???、念のために もう1枚・・・」と 言って、 

↑ 躯体をまっすぐ伸ばしてポーズを取ってくれましたが・・、

やっぱり、全体の色艶が明瞭でなく、秋冬に撮った「シジュウカラ」さんとは 感じが違うようですヨ('_') 

↑  で、最後には・・・、

「暇人さん、ちゃんと 大人っぽく撮れましたか???」と 訊かれましたが、

暇人としては、体の全体的な色艶からみて、「成鳥」には見えなかったんですが、

皆さんは、どうですか・・・???

で、幼鳥 の 「オマケ」ということで、公園入り口の電線に止まっていた・・、

↑  「ヒヨドリ」幼鳥?の 叫び・・・・・↑ 

「ヒヨドリ」幼鳥さん?は、暇人に 狙われて、盛んに 大きな声で 啼いていましたが、

親鳥は 姿を見せませんでしたデス('_')

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この時期、鳥影は少ないんですが、更に「幼鳥」となると数は少なく、

暇人は、苦労させられていますデス。('_')

そんなことで、今日の オマケは・・・・ 

 ↑   大勢で 飛び回っている「蜻蛉」 デース(+o+)

失礼しました。('_')