暇人アカゲラと野鳥

野鳥との出会いを求めて

!(^^)!   交  喙(イスカ)

2014年04月02日 | キンクロハジロ

                    

 

 

西岡公園内の展望台付近の光景が、すっかり春らしくなり、樹の枝から 雪が消えてしまいました。

こんな、小梢を見渡していましたら・・・・・、

アラララ・・・・、枝先の 小鳥さんが1羽、日光浴を楽しんでいるようでした。!(^^)! ↑

そこで、少し近づいて、ズーム倍率を上げて 撮ってみましたら・・・、

小鳥さんは、暇人の方を 注視しているようですが・・↑

これでは、小鳥さんの正体が分かりませんので、少し 回り込んで撮ってみようと思いましたら、

アラララ・・、その小鳥さんは 横を向いてくれました。(';')  ↓

そこで、すこし近づいて行って撮ってみましたら・・、アラララ・・、

嘴の先が 交差しているようですヨ(';')

そこで、暇人の 頭の中の「鳥図鑑」を パラパラと繰ってみましたら・・、

「交喙・・イスカ」と言う鳥さんであることが 分かりました!(^^)!

   

アラララ・・、何とも ご親切なお方ですね('_')

そこで、嘴の先を よく見てみましたら、確かに 嘴の先が 交差しているではアリマセンカ。

と、いうことは、「交喙(いすか)」君のようです。

で、お仲間さんが居ないか 探してみましたが、他にはお仲間さんはおりませんでした。

図鑑によりますと、雄でも、赤色がはっきりしている個体もあるようですが、暇人の撮った「交喙」君は、標

準的な色合いのお方だったようです。

その後も、「交喙の雌」さんを 探しているんですが、なかなかお目にかかれないでいます。

でも、「交喙の雌」さんには 出会えませんでしたが、探している途中で・・・、

 

↑ 「シロハラゴジュウカラ」さんに出会いましたが、何かを咥えており、暇人がカメラを向けたら、

突然、飛び出して行ってしまいました・・。 ↑

そこで、辺りを探してみましたら・・・・、↓

↑ 「暇人さん、ココマデ オイデ!!」 と 上から 声を掛けられたので、

慌てて、上の方の樹の枝を 見てみましたら「シロハラゴジュウカラ」が、暇人を

見下ろしていました。何か、暇人は「シロハラゴジュウカラ」さんに、遊ばれていたようですヨ (+o+)

でも、上から オシッコを 掛けられるよりは、いいですがね・・!(^^)!

そこで、頭の上を よく見てみましたら・・・、 ↑ 

なんと、「ハシブトガラ」さんまでもが、お食事の最中のようでした。!(^^)!

いつもなら、「シュガー・ツリー」の林の中を飛び回っているんですが、

最近は、「シュガー・ツリー」の中を 走り回っている「エゾリス」さんに、

「縄張り」を 奪われてしまったようですよ。!(^^)!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「オマケ」

水源池のも、「春の気配」が見られ、

水源池の表面も、白一色から、水色に変化してきています。

次回は、「シュガーツリー」の林の中を、元気に 飛び回っている?

「エゾリス」君に 活躍してもらいますので・・、

乞う ご期待???、

「エゾリス」さんは、暖かくなってきて 元気いっぱいに 走り回っていますが、

野鳥の方も、カラ類などが 元気に 飛び回るようになりました。!(^^)!

お陰様で??暇人は、「暇」が無くなりましたデース!!(+_+)

 

                    


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はっちゃん)
2014-04-02 17:55:56
こんにちは
イスカは難しい漢字なんですねでも写真見て
その意味が分かりましたよ。
この嘴どうしてこんな形になってるんでしょう。

まだ雪が残ってますねもう最後のいわゆる残雪でしょうか
返信する
暇人 (はっちゃん様へ)
2014-04-02 21:03:39

最近は、いわゆる 観察難易度の高い 鳥さんが 偶然に続いています。(+_+) これも 毎日 公園の中を 放浪しているからでしょうかね。でも、そろそろ ネタ切れしそうですが、まぁー、何とかなると思っていますよ(+_+)
消費税が8%になりましたので、車の方も、ケチケチ・モードで遠出は差し控えていますが、公園を往復すると10km位になりますので、寒くても、暖気アイドリングはやめて、「1発進行」ですよ(+_+)
返信する
お早うございます (憲さん)
2014-04-03 03:33:51
イスカって変わった嘴をしているのですね~
これで上手く木の実を咥える事が出来るのでしょうか 心配になりますね(^-^)/
青いところは水源池の氷が溶け始めているのですね ボチボチまた水鳥さん達がやってきて暇人さんも忙しくなりますね~
返信する
暇人 (憲さん様へ)
2014-04-03 20:39:09

イスカは 観察難易度が最高で、滅多なことでは お目にかかれませんので、暇人も お久振りの再開でした。!(^^)!
その後も、注意してみているんですが、出会いがありm船です。そんなことで チェックはしているんですが、そんなときに「ベニヒワ」♂に出会い、面白い 羽ばたきの シーンが撮れましたデス!(^^)! やっぱり 毎日 通ってみるものですね!(^^)!
返信する
そちらでは春の定番!? (agehamodoki)
2014-04-04 20:14:23
今頃になると暇人さんのブログにイスカが登場しますね。
こちらでは10数年ぶりの飛来で大きな話題になりました。
modokiも何度かカメラに収めましたが、
これだけ近い距離ではありませんでした。
羨ましいなぁ・・・
シロハラゴジュウカラ、何を咥えているのでしょうね!?
返信する
こんばんは (とんび)
2014-04-04 21:56:48
あの 食い違った嘴で餌が取れるのでしょうね
氷も解け始めたようですね
返信する
暇人 (agehamodoki様へ)
2014-04-05 16:20:38

「交喙」は、「北海道野鳥図鑑」では、観察時期は「周年」となっていますが、暇人が出会うときは いつも春先に様な気がしています。公園入り口の松並木を覗いて 「ベニヒワ」を探していましたら、「交喙」さんに 出会いました。!(^^)!その後も 注意していましたら、雌さん らしきお方が 羽ばたきをしているのが撮れましたが、その後は、姿を見せていませんです。最近は、キツツキ類(アカゲラ・コゲラ)がよく観察できるようになりましたデス!(^^)! 水源池の湿原寄りのほうは 氷が融けて 水面が覗いており、マガモが 戻って来ていました。で、その中に オシドリらしき姿もありましたので、これからは 湿原の入り口付近も パトロールしなければ ならないようですよ!(^^)!
返信する
暇人 (とんび様へ)
2014-04-05 16:25:26

今度は イスカ君が お食事のところを 狙わなければならないですね!(^^)! でも、「イスカ」さんは 公園の中から 姿を消してしまったようですヨ。水源池の湿原よりのほうは 氷が融けて マガモの群れが 姿を見せていますので、池も 賑やかになりそうですよ!(^^)!
返信する
こんにちは (うさぎ)
2014-04-05 16:35:49
暖かくなり鳥撮影も忙しくなりそうですね

愛くるしい顔してるわ~
返信する
暇人 (うさぎ様へ)
2014-04-05 21:07:41

なかなかお目にかかれない 鳥さんなんです、運よく撮れましたデス!(^^)!。最高難易度は「5」ですが、交喙は「4」ですから、探して撮れる鳥ではありませんので、ラーッキーでした。また、出会えるといいんですがね!(^^)!
湿原の雪が融けて、越冬組の「水芭蕉」が 一株だけ 姿を見せていましたので、これからは 湿原の方も チェックしなければならないようですよ!(^^)!
返信する

コメントを投稿