こんばんは
みなさんお元気でしたかぁ
ちょっとバタバタした日々を過ごし...
ブログ更新も怠けてしまいました
さて...昨日の話ですが...
福嶺中学校では、今月末に“本物の芸術体験事業「まぶぃ恋歌」”の演劇(芝居)が行われる予定ですが...
昨日はワークショップとして
演出家や役者さん方が来校して頂きました
5、6校時の2時間たっぷり使って表現力の勉強をさせてもらいました
体育館に全生徒・全職員が集まり...
講師の紹介と挨拶のあと
全員で輪になり体ほぐし...
その後...演出家の指導の下
実際に役者さん方も行っているという表現法を紹介して頂きました
できるだけ小さくなりましょう
その後...あなたはこれから大きな木になります
さて、まずは芽が出て...
段々大きく成長することを想像して、体いっぱい使って表現してみましょう
役者さんの方はさすがにプロです...上手いですねぇ
子どもたちは初めての体験だけに、ちょっと恥ずかしそう...
その後も...あなたは小さな卵です...さぁ~て何に成長していくのだろう
あなたが思い描くものに成長する姿を表現してみましょう
鳥、魚、ポケモン...中には彦リンって子も
各自で思い思いに表現していました
その後は、お互いで手をとり...
相手に合わせて自由に動かしていくという表現法
相手との呼吸が合ってないとできないし...相手とチェンジして自分が動かされることもあり...とても面白いアクションです
相手に合わせて行動を伴にするってことを学びました
その後も面白い表現方法で...
二人組で...クイックモーション・ポーズ
相手に「何やってるの?」と聞き...
もう一方の相手が「バスケットをしているの!」と応えると...その動作をします
その動作を見て...また「何やってるの?」「~しているの!」と応え交互に動作を繰り返すという方法
動作をしながら相手の問いにも応え、次の動作の準備をするので瞬発性と次の動作を考える俊敏さが求められ...また、相手の言った「~しているの!」という動作をしないとならないので表現力も試されます
グループになり...「ねぇねぇ、何してるの?」のアクティビティが始まりました
子どもたちも恥じらいながらもチャレンジしてました
その後も...
“演説”
校歌を使って演説をします。
ただ演説をするのではなく...誰かになりきって演説します。
(政治家風に演説するなど)
その後も...校歌を利用して、セリフ風にしゃべる表現法など...
色々な表現法を学びました
日頃から表現力がない
って言われているだけに...今回のワークショップはとても勉強になったことでしょう
今月末に行われる“本物の芸術体験事業”では...
本物の役者さん方の熱のこもった演技を間近に見ることになります
本当に、福嶺中の子どもたちは恵まれています
話は変わりますが...今日の給食メニューです
給食をしばらく見てない方のために...
新企画として“今日の給食メニュー”を紹介しますね
あっ、またまた話は変わりますが...
今日、不思議な雲を見ました...ちょっと不気味でしたが...
人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
プチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい
「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ
みなさんお元気でしたかぁ
ちょっとバタバタした日々を過ごし...
ブログ更新も怠けてしまいました
さて...昨日の話ですが...
福嶺中学校では、今月末に“本物の芸術体験事業「まぶぃ恋歌」”の演劇(芝居)が行われる予定ですが...
昨日はワークショップとして
演出家や役者さん方が来校して頂きました
5、6校時の2時間たっぷり使って表現力の勉強をさせてもらいました
体育館に全生徒・全職員が集まり...
講師の紹介と挨拶のあと
全員で輪になり体ほぐし...
その後...演出家の指導の下
実際に役者さん方も行っているという表現法を紹介して頂きました
できるだけ小さくなりましょう
その後...あなたはこれから大きな木になります
さて、まずは芽が出て...
段々大きく成長することを想像して、体いっぱい使って表現してみましょう
役者さんの方はさすがにプロです...上手いですねぇ
子どもたちは初めての体験だけに、ちょっと恥ずかしそう...
その後も...あなたは小さな卵です...さぁ~て何に成長していくのだろう
あなたが思い描くものに成長する姿を表現してみましょう
鳥、魚、ポケモン...中には彦リンって子も
各自で思い思いに表現していました
その後は、お互いで手をとり...
相手に合わせて自由に動かしていくという表現法
相手との呼吸が合ってないとできないし...相手とチェンジして自分が動かされることもあり...とても面白いアクションです
相手に合わせて行動を伴にするってことを学びました
その後も面白い表現方法で...
二人組で...クイックモーション・ポーズ
相手に「何やってるの?」と聞き...
もう一方の相手が「バスケットをしているの!」と応えると...その動作をします
その動作を見て...また「何やってるの?」「~しているの!」と応え交互に動作を繰り返すという方法
動作をしながら相手の問いにも応え、次の動作の準備をするので瞬発性と次の動作を考える俊敏さが求められ...また、相手の言った「~しているの!」という動作をしないとならないので表現力も試されます
グループになり...「ねぇねぇ、何してるの?」のアクティビティが始まりました
子どもたちも恥じらいながらもチャレンジしてました
その後も...
“演説”
校歌を使って演説をします。
ただ演説をするのではなく...誰かになりきって演説します。
(政治家風に演説するなど)
その後も...校歌を利用して、セリフ風にしゃべる表現法など...
色々な表現法を学びました
日頃から表現力がない
って言われているだけに...今回のワークショップはとても勉強になったことでしょう
今月末に行われる“本物の芸術体験事業”では...
本物の役者さん方の熱のこもった演技を間近に見ることになります
本当に、福嶺中の子どもたちは恵まれています
話は変わりますが...今日の給食メニューです
給食をしばらく見てない方のために...
新企画として“今日の給食メニュー”を紹介しますね
あっ、またまた話は変わりますが...
今日、不思議な雲を見ました...ちょっと不気味でしたが...
人気ブログランキングに参加中
今回の記事は良かったと思ったら...投票お願いします
プチッと1票を
携帯電話からの方は...こちらをプチッと
人気ブログランキング
「リンク先へ移動」⇒「投票」をクリックして下さい
「教育ブログランキング」へも参加中...
お手数ですが...
こちらもプチッと1票お願いします
教育ブログランキングへ