鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

2017秋の遠足はしっとりと。

2017-10-18 11:16:47 | お店


従姉のまこちゃん 久しぶり。 
だいたい 1年に1~2回は 逢おうねって言ってて。  

大塚美術館バスツアーってのがあったけど。 
妹 チカが そのツアー日 NG。
ならと まこちゃんが 倉敷バスツアー探してくれてんけど。 
ツアー決行最低人数に達せず NG。 

じゃあ もう ってことで。
まこちゃん プロデュース 京都日帰り旅行になってん。 



まずは お京阪の・・・  
なんか プレミアム的な列車あるん知ってる? 
3列シートで ゆったりで。 
ふかふかで。 
窓が大きいからか 景色も 綺麗。 
 
あれ? もう京都。 
短く感じるくらい 快適な電車。 
ほんま お京阪は スキやわ~。 

ずっと悪天候が続いてて とくに 今週は。 
今日以外 ずっと雨予報。それも 大雨。 
でも 今日だけ 晴れて 気持ち良い。 

以前お土産にもらったことがあった フランスのキャンディ。 
その直営店 東京だけやと思ったら。 
京都に 出来ていた。
祇園四条で キャンディ買ったり。 
そのキャンディモチーフのチャーム。
3人で お揃えしたり。 

ショッピングしながら 五重塔へ。 




気が付けば ランチのレストランは ここ。 
AKAGANE DINING

ひゃぁ~~~~ ビックリした。 
いや~~ まこちゃん 言ってたな。 
なかなか 予約が 取れないとこ 取れた。って。 

大阪で言う所の 
昔 財閥やった藤田邸が 
今の太閤園になってる。 
みたいなもんで。 

ここ あかがねは その名の通り。 
あかがね=銅で 財を成したお屋敷を。 
今は レストランや結婚式場になってて。 
ランチの前に 違う棟や 披露宴で使われる教会や 広間。 
控室として使われてる別邸や。 
それをつなぐ お庭を 案内して 見学させてもらった。
いや~~ これだけでも 見応えあって。 
良い 眼の保養をさせてもらったわ。 



さてさてランチは メインを選べて まことチカはポーク。 
チャンは お魚にした。 
お皿の真ん中に 盛り付けず 斜め上に 寄せてっていうのが 
なんか 斬新。 オシャレですなー。
一般人には 思いつかんよね。 (写真右下) 

今日は ハロウィンデザートバイキングだそうで。 
3人とも 2回 取りに行って 全種類 制覇した。 
美味しゅうございました。 


八坂神社行って。 
また ショッピングしながら 烏丸? あたりかな。 
今から アロマポット作り体験しま~す。 



これも まこちゃんが 予約してくれてた。 

好きな色のジェル選んで。 
アロマも 数種類の中から 3~6種類くらい 選んで。 
自分のお気に入りのブレンド。 
ブレンド加減も 割合 自由で。 
好きなストーンや ラメ入れて。
文字も 入れて ラベルを作ってくれて。 
それを 貼れば 出来上がり。 

ヒノキベース。 
グレープフルーツとイランイラン。
気持ちが 落ち着いて スキな香りで 癒される~。 
玄関に おいてます。 

楽しかったなぁ~。 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マラソンの打ち上げ。  | トップ | ラーメン定食 よろこんで~。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店」カテゴリの最新記事