鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

2016お節。

2016-01-01 22:07:56 | 行事(イベント)

毎年 お正月の決まり事。 

石切神社へ 初詣。 



長蛇の列は 致し方ない。 

いつも 天ちゃんと 二人で 並ぶねん。




おみくじ。 

これも 毎年の決まり事。 


今年は 「吉」 わーい! 



昨年は 全く良い事 言われてへんかった。 

全部 悪かった。
唯一 出産だけ 安し 産め。 みたいなん 言われてて。

天ちゃんも 同じようなんで。 
2人して 「しゃーないから 産んどこか」 って 言うたくらい。 

でも 今年は めちゃ 良い事 言われてる~~。 (#^.^#) 
運気盛んで 事をなすには 万事良い。 
細やかな心遣いで 進めば すべて うまくゆく」  やてーーー! 
わーい (*´▽`*)  やっと きたなーー。 

ちなみに 気になる 出産は? (そこ 一番 気にせんでええとこやん) 
「安産 産後も順調」   やて。 


「どうする 天ちゃん 今年も 産んどこか」    

なんか この一連の会話も 決まり事に なりつつあるな。(笑)


 



今年のお節は ちょっとだけ いつもより ランクアップしてん。

天ちゃんが すごい 食欲やし。 
(そやねんで~~。 昔は 全く食欲がなかった娘が 
今は なんか 大変身して メチャ 食べてくれるねん。 
ダーは そんな天を 最近じゃ 「おいどん」 って 呼んでる。 

チャン 「うわ~ これ 多いかな? 食べきれへんな」 
ダー 「大丈夫や。 おいどんが 帰ってきたら 全部 平らげてくれよる」 
とかって 会話 よくあるねん。) 

だから。 
今年は 量も質も ちょっとアップして 注文しててん。

可哀想にな~~ ダー。 





あ。 
忘れては いけない。
おばあちゃんの 煮物。 

天ちゃんは この中で 人参と筍があればそれで良い。
チャンは 里芋と 椎茸があればそれで良い。 やねん。 
あ~~~ これこれ。 
ほっこりする  落ち着く味やわぁ~~。

3人で 静かに 和やかに 毎年の決まり事 一通りして。

夕方あたり ダーの面会に 行こうか。 
(車で また 鶴見区へ 戻り) 


味気ない病室で 一人過ごすダーに 少しでも にぎやかな。 
正月の屋台の雰囲気を 味わわせてあげよか。 言うて。 

今日の飴ちゃんは どんぐり飴にしたよ。 
(屋台で 選べるやつあるやろ。 あれ) 

それと これ。 
天 「飴ちゃんが良いなら これも OKじゃね?」

チャン「ナイス! 天ちゃん」 


ってことで。 病院に 届けたよ。 





皆 「ダー! お節料理 持ってきたでー」 


仮面ライダー綿菓子 ダー テンション あがったわ。 











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015さよなら。 | トップ | うちの実家へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行事(イベント)」カテゴリの最新記事