島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

イワダレ草

2009年09月07日 | Weblog
みなさんお久し振りです。

この時期は、公園作業がピーク。
毎日のように汗水たらし、作業するみなさま。
クズのツルと綱引する管理人

なかなかブログ更新まで至らず申し訳ありませんでした。

初秋を迎え公園内では、桜の毛虫消毒を終え、
今度は落ち葉と格闘の時期がやって参りました。

早いですねぇ・・・1年。


そんな公園にイワダレ草のロール苗がやって参りました。

上の写真。


ロール状になったイワダレ草の苗を10センチ角に切り、
ポットに植え、根付き待ちです。

このイワダレ草とは、芝の一種で、根付けば、芝に小さな白い花が咲く・・・
と言ったイメージでしょうか??


まだどこに植えるかは決まっていませんが、
来年の今頃は、一面に可愛い花が咲く芝が青々としてる事でしょう・・
うまく行くことを願って・・・



そんなイワダレ草ともう一つ。


前回お話ししていた白クジャクの卵。


今回5個の卵を頂き、3羽が孵りました。

そして、お盆明け、農林高校へ引き取りに行き、
3羽のヒナを受け取ったのですが、
一番小さい雛だけは生き延びる事ができませんでした。


今現在2羽のヒナ。






何とか、この2羽だけは元気に育って欲しいと願っています。


以上斐川公園管理棟からお伝えしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。