島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

犬の飼い主さんのマナーについて

2007年07月15日 | マナー
みなさんこんばんは、斐川公園管理人自宅更新です。

今日は犬の飼い主さんのマナーについて書かせて頂きます。

斐川公園はご老人や、幼い子供、また施設の利用者さんと
年齢を問わずご利用頂いてる斐川町みなさんの公園です。


もちろん犬の散歩にもご利用頂いています。


ですが、以前から公園内看板でもお知らせしているとおり
犬の飼い主さんに対して切実な問題がありました。


それは、心無い飼い主の方のマナーです。


犬の糞を持ち帰らない飼い主さん、またブラッシングし毛の固まりをそのまま放置する飼い主さん、公園内遊歩道だからと言って鎖から外し放し飼いで散歩される飼い主さん。

糞の事ですが、大型犬の糞になりますと、人間と変わらないくらいの大きさの糞になります。それも歩道脇に放置。

ブラッシングですと、ベンチに座ってブラッシングでしょうか、ベンチ周辺は犬の毛の固まり。


もし、道路に大きな糞や、ベンチに毛の固まりを見たら自分はどんな気持ちがするのでしょうか??嫌じゃないでしょうか?



犬の放し飼いについては、うちの犬に限って人に噛み付く事はない、そう信じていらっしゃる飼い主さん。


私達が見るところ、飼い主としてのマナーを守り糞入れ糞取りを持って歩かれる方が少数で、そうじゃない方がほとんど、放し飼いについても小型犬や中型犬に良く見られます。


犬を放して散歩される方、犬が吠え掛かり、転んだり、弱い子供や老人に噛み付いたり、大事故になりかねません。
しかも、みんなが犬好きではなく、嫌いな人は鎖に繋いであっても嫌な方はいらっしゃいます。そんな犬嫌いな方と放して散歩中と犬と遭遇されたらどうでしょう・・


我が家の娘は幼稚園の頃、ご近所の散歩中の鎖に繋がれた犬に背後から襲われ
ほっぺの一部を食いちぎられ、耳たぶもかろうじてついていた状態、45針縫う大怪我をしました。それも、飼い主のうちの犬は大丈夫と思う過信からでした。

実際このように身近で体験した管理人ですから、余計大事故になった場合の事を考えてしまします。

そして、放し散歩をされる方に、我が家の娘の話をし、
何が起こるかわかりませんから気をつけて下さいねと言うと、
決まって返ってくる言葉は「うちの犬は噛み付いたりしないから大丈夫」
です。


ここは斐川町みんなの公園です、みんなが気持ち良く使うために是非飼い主として最低限のマナーだけは絶対守って下さい。

どうぞよろしくお願いします。



追伸。

アヒルのみかんが散歩中の鎖が外れた犬に噛まれて亡くなりました。

この事については、私達管理者が注意を怠った事にも責任があり深く反省しております。


みなさん、今までみかんを可愛がって下さってありがとうございます。
ドンくさいみかんでしたが、とっても可愛く、遊びに来てくれるみんなに
何とも言えない癒しをくれました。
毎日アヒルに会いに来て下さるみなさんのためにも管理者が元気になって
モモを可愛がってやるしかありません、これからも変わらずモモをよろしくお願いします。




斐川公園管理棟




斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~

コメント (12)

嬉しいことなんですけど・・・・

2007年01月24日 | マナー
おはようございます、今日は風もなく
過ごしやすい1日ですね、斐川公園です。



さー、今日も始まりましたよ~


いつもの日課、まず仕事始めはあやめ池の餌やりから・・・・




歩道を歩いて、下の池を眺めたら。




池にいっぱいの白い浮遊物



何よ、これ??
何がなんだかわからない。




近くに寄って見たら、



なんとバラバラの白菜プカプカ。





マママジですかぁ??






野菜を頂くのはとても嬉しいです。
だって鳥の野菜はわが家から持って来てるんですもん。
私の手間が省け助かるのは事実です。



でも、池に投げ込まれたら食べなかった野菜は沈んで
腐るだけ。


その前に管理者が投げ込まれた野菜をタモで救い上げる
る作業をしているのです。





そこで皆さんにお願いがあります。


もし、このブログを読んで下さってる方で
菜っ葉を鳥に食べさせたいと持参された方は
池の中に落とさないように1箇所にまとめて
ばら撒かないように置いて下さい。
よろしくお願いします
コメント

ボランティア募集(直江社会福祉活動)

2006年10月09日 | マナー
直江地区社会福祉事業、ふれあい町作り事業の環境美化活動グループリーダー玉田様より依頼を受けこのブログでボランティアをして下さる方を募集します。




*******************************

    平成18年度 直江社会福祉活動

1.環境美化活動の目的
  この斐川町の美しい豊かな自然環境の保全と活用を、次世代に示すべく活動です。

2.メンバー  7名

3.町内清掃美化活動
  ①清掃内容:公共施設(公園等)に廃棄されているゴミの回収、収集をする。
  ②日  時:毎月/第一土曜日:朝8:00~約1時間
  ③活動場所:A)斐川公園全域
        B)直江町商店街及び裏通り
        C)9号線北側デオデオ電気周辺
        D)新川道路斐川公園入り口から約1キロ付近・他

4.花の苗植え込み作業&公共施設に設置及び管理
  〇設置場所:A)直江公民館
        B)斐川郵便局
        C)JA直江支店
        D)斐川公園入り口
        E)寿昌園入り口
  〇6月&10月 年2回実施
        計 約80鉢  (プランター)

5.他のボランティア活動にも参加し、活動の輪を広げたい
  ①松江市宍道湖・白潟公園内及び温泉街の美化活動参加
  ②出雲飛行場周辺の公園及び宍道湖沿いの歩道の清掃活動参加
  ③メンバー募集:インターネットを活用中


*******************************

斐川公園HP内会員募集 

このボランティア活動に参加して下さる方は斐川公園までご連絡下さい。

以上広報でした。       
コメント

マナーは守って下さい!!

2006年10月01日 | マナー
おはようございます。

今朝ネボケながら歯磨きをしたら口から歯ブラシがはみ出てしまってほっぺたがアワワになってしまいました斐川公園です

ネボケながら調子づいて磨くと、時々ホッペが赤くなるほど突き刺してしまうって事ありませんか?私はお昼の歯磨きでも時々やってしまい、化粧した上から歯磨き粉でアワワになってしまう事が多々あります・・・これは私だけなのでしょうか??



ささ、今日の本題です。

皆さんポイ捨てをどう思われますか??

公園施設・・みんなが利用する公共の場ですよね、快く使いたいし、利用してもらいたい、それは管理者私達だけではなく、利用する方皆さんの気持ちだと思っています、でも、方や、利用しながら捨てる人は後を絶ちません

勿論、犬のフンや犬のブラッシング後の毛の固まり、飼い主のモラルさえ守られていないのが現状です。


今日の写真。

この看板近くに自販機があり、ちゃんとゴミ箱が置いてあります。
ですが、そのゴミ箱に入れる事さえ面倒らしく中身が半分入ったまま放置、、いや、ポイっと捨ててあります。



この捨てられた飲み物の近くには写真には写せないような新しい雑誌が無造作に落ちていました。。。。
雑誌は勿論、女性の下着や・・・それはそれは言葉で言い表せない品まで落ちているのです。


公園ですから、決められた方が使うわけでもなく、利用が制限されるわけでもなく。。。

たまたま私が出勤した時に目の前に置いてあったので即片付けはしたのですが、もし、目に止まらない場所にずっと放置されていた場合、そこを通った人はどう思われるでしょうか??

公園内は通学路にもなっていますし、一歩間違えれば犯罪になるうる事だってあるのです。


ボランティアでゴミ拾いをしながら散歩される皆さん。
方や、公園を利用しながらゴミをばら撒く人達・・・・


先週シルバーのおじいちゃん達に若人の森(梅林)を草刈りして頂きました。
その草の中から出て来たゴミは斐川町の指定ゴミ袋3袋分のゴミです。
ホント情けないですよ・・・・

何度この事をブログに書いたかわかりません。
でもこのゴミの叫びは斐川公園だけではないのです。



これからの日本はゴミとリサイクルの時代だと言われています。
このブログを読んで下さってる方だけはこんな事しない人達だと信じています。


斐川公園でした。






コメント (8)