島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目指せ!ラベンダーロード

2014年10月10日 | 公園
みなさんこんにちは。


食欲の秋です→管理人は365日食欲旺盛なんですけどね(笑)




ココ最近、無茶苦茶ハマってるものがあります。
それは「おはぎ」です。
お彼岸以来3日に1回買ってるような気がします。


やばいと思いつつ、抑える事ができない自分であります。
いけんわ~。


と、管理人のおはぎ話しはさておき、
今日は「目指せラベンダーロード」について。



去年、とっとり花回廊に行ったらラベンダーがとてもキレイだったので
私も小さい苗を一つ買って管理棟脇遊歩道に植えてみました。



一つが二つ、二つが三つと5つくらい植えたかなぁ。。



で、春。








こんな感じで大きくなってくれました。



かわいいなぁ・・・



顔なじみの散歩中の皆さんにステキだねとか、なごむねとか、いい香りがするねとか、
色々声かけてもらって、来年も楽しみにしとるよ~って言ってもらいながら
この遊歩道をラベンダーでいっぱいにしたいなと思うようになりました。


そして今年、更に植えようとバーゲンの苗を見つけて買ってみたりするけど、
管理人のお小遣いがいくらあっても足りません、新しい苗を買って植えても
散歩中の犬さんがおしっこかけあいっこで、、、半分以上は悲しい結末。



そこで考えました。



種から植えてみよう!!






そして種から発芽成功です!!


そんな管理人の努力を利用者さんや散歩中の人が見てくれていて、
挿芽の仕方を教えて下さった方、そして挿芽に成功した苗を持って来て下さった方、
沢山のみなさんが気にかけて下さって、悲しい結末になった数の苗を補う事ができました。





2年目の遊歩道です。
車止めまで何とか植える事ができました。
来年はもっともっと大きなラベンダーやハーブに育ってくれるはず。


ローズマリーは剪定した枝を水に浸けて根出し中




これも根が出たら土に移植してっと。




安いバジルを見つけて管理棟に植えて成長を楽しみにしたけど




バジルは1年草だったみたい


去年アロマティカスが大きくなって喜んでたら、
霜に弱く枯れてしまったり・・・・
ひとつひとつが良い経験です。




なので今年は鉢植えにして管理棟に飾りました。
管理棟に来たら葉を触ってみて下さい、いい香りがしますよ~



そのうち色々なハーブが育ったら、皆さんに挿芽をプレゼントできるようになるといいな
と思っています、楽しみにしていて下さいね。




最後になりましたが、
昨日、地元直江の八幡宮秋祭りがありました。

夜な夜な本番に向けて練習に練習を重ねこの日を迎えられた直江地区のみなさま。
本当にお疲れ様でした。




斐川公園フェイスブックにアルバム投稿してあります。






斐川公園も参加しています、ポチッっと押してね♪今日は何位かな??

斐川公園フェイスブックページはこちらです。






5rfcc
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 秋のあやめ池 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

公園」カテゴリの最新記事