島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

やっとカモにも春の訪れ

2007年09月18日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんこんにちは、今日は暑いですよ~斐川公園デス

3連休明けの今日、久し振りの秋晴れ??
いや、ジリジリ残暑??
そんな1日になりそうな予感・・・


ってゆうかぁ、管理人今日も首タオルなんですけど・・・
おばさん街道まっしぐら。。。状態??

これじゃぁいかんですわ
いかんいかん


なぁんて言っても既に遅し・・・・

去年より更に黒さUP!
真っ黒に日焼けした管理人でありました。


黒くなりながらもあやめ池作業を頑張って
4月から別居状態だったカモ達を同居させ1週間、
カモ7羽(メス4オス3)のペアができつつあります。




まだ同居して間もないため見分けがつきにくく
どれがオスでどれがメス?みたいな感じですけど・・・
2羽ないし3羽でしっかりペアになり
向き合って求愛ポーズ。


今度こそカモ達が抱卵してくれる事を祈りつつ・・


カモが抱卵をしてくれるようになったらアヒルの卵を混ぜて
アヒルの孵化ができたらいいなぁなんて思ってる管理人なのでした。
(ちなみにアヒルは抱卵をする習性がありません)



それでは最後に。
今日のアヒ~です







桃とオレンジ②です。
だんだん桃の大きさに近づいています。





立ってる子が桃とオレンジ②
寝てる子一番端がモモ②少し大きめの子がオレンジ①でした。



それと最近気が付きました。
多分オレンジ②はメス

でも、後の2羽はわかりません

この残り2羽の性別が分かり次第名前を決めてやろうと考え中です。

後1ヶ月もすればわかるかなぁ??

以上、斐川公園管理棟からお伝えしましたぁ

斐川公園も参加していますこれをポチッと押すとね1IPで一票加算されるの今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモ卵、アヒ卵♪ (ダックン2号)
2007-09-19 00:39:46
来春はカモさん達 抱卵してくれるといいね!
アヒルさん、1羽でいいからオスがいるといいなぁ...
そしたらアヒ卵も一緒に孵化計画...なんてネ
もしメスカモさん達が抱卵しなかったら、碁石チャボのメス達にお願いしてもいいかも...
ああ~来年が楽しみです~ってひとりで盛り上がってしまった。。。

我が家のメスカモ達、そろそろ産卵かなぁ?
でもまだ4ヶ月だから、もう少し先かな?
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-09-19 15:29:45
だっくんさん★
そうそう色々楽しみだよねぇ。
カモが抱卵してくれれば一番いいんだけど。。。
私も盛り上がり気味だよ(笑)
でで、今日のミカポンちに貼り付けてあったカモ写真大爆笑したわぁ~。

うちのカモちゃん達もね卵は時々産んでるけど
どうかな?そろそろなんかなぁ。。っと。

って事は桃も産むんだよね・・・(笑)
返信する
アヒルの雌雄? (テン&シマ)
2007-09-19 21:18:31
私はアヒルに詳しくないのですが(昔小学校で飼ってたけど)、鶏と同じ見方をしてて「モモ②が雌で後の2羽は雄」だろうと思ってるんですよ。

鶏の雄は孵化後しばらくするとグングン大きくなって・・・孵化時に自分より大きかった雌をも追い抜いてしまいます。(注:雄が全てそうだとは限りません)

だから「モモ②」の体がちっちゃいのは「雌だからだろう」と思っております。

・・・果たして果たして?・・・アヒルと言い、烏骨鶏と言い、結果発表が楽しみです。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-09-20 11:50:32
テン&シマさん★
今やっと気が付きました。
はちまきぶどうさんちから来て下さったんですね。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますっ。

この3羽、どうでしょうか??どっちなのでしょうか??とりあえずオスが1羽だけでもいてくれる事を祈りつつ・・・

したら今度はアヒルのヒナ孵化挑戦!!
はちまきぶどうさんもアヒルが気になってるから、卵送ってあげて、自分で孵化させて~
で、沢の石で池作って、井戸水入れて~~

ってよそのお宅の話しをしておりますあはは。


ゴッちゃんはもうオスだと信じきっております。
まだ雄叫びはしませんが、かわいいかわいいお坊ちゃまだと信じております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。