島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

出雲コーチン新居完成!

2007年07月19日 | ウコッケイ・カモ・くじゃく
みなさんおはようございます。
今日も晴れ晴れ晴れ!!
陽射しはキツイけど、やっぱ晴れが気持ちいい~斐川公園です。


2日連続晴れたのって久し振りじゃない?って感じですね。
まだ土は所々カラっと乾燥してない場所もありますが、
今日には何とか乾くでしょう・・・っと。







台風前に、コーチンの新居となるログハウス
予定通りの場所、カンナ島にお引越し完了。。

屋根にトタン張り、
入り口に金網をつけ、
中に止まり木設置して、

お寺さんから迎える準備完了です。




お寺さんの都合で今日辺り来てくれると思われます。



でも・・・・

成鶏のコーチンが来る時は、モルテンも試験場にお返しすると言うこと。。




6月8日(生後1ヶ月)の頃は・・・







こんなに可愛かったモルテンも巨大になり。。。
今では数日早く生まれた桂と似ても似つかない・・

ウコママとほとんどかわらなくなるまで成長しました。




1ヵ月半のお預かりで、試験場に返すのは約束だったもんね。。

試験場にはね、モルテンと月齢は違うけど、
いっぱい出雲コーチンがいるから、
すぐお友達ができるよ。。

斐川公園で育って桂チャボの兄弟がいた事も忘れないでね




そして、もう一つのヒヨコ管理棟にいるゴッちゃん


昨日からゲージの上だけ芝生に置いて
昼間は管理棟ヨコでモモと一緒にお外生活。。




とーってもご機嫌ゴロゴロ言ってます。



そして、アヒルのモモちゃん

今日も沢山のだんごだんご




保育士さん、園児のみんなありがとうね


みんなと遊んだ後は・・
プールにGO!!






と、今日もゆっくり頑張っています。


以上斐川公園からお伝えしましたぁ
これをクリックするとね、斐川公園ブログに1IPで1票加算されるの。。。
よろしくお願いしまっす今日は何位かなぁ??


斐川公園ホームページに公園の仲間成長記録PHOTOを追加しました。






斐川公園のアイガモ卵が宮城県のだっくん2号さん宅で無事孵化しました~~~


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワッショイ)
2007-07-20 00:44:44
桃ちゃんも、皆さんも元気になって良かったです。
ショックで来られませんでした。
アヒルは一人では行動できないと思います。まだ親鳥の後についている時期だと思います。ウチのも一人なので、庭に誰かがいるか、家の中からでも見ていないと遊べません。
桃ちゃんは、夜は一人で外の小屋でしょうか?
土の上に直接建ててありますか?夜行性の外敵は穴を掘って侵入するので、入れないようにしてください。桃ちゃんには、みかんちゃんの分まで生きて欲しいです。
それから、小さいヒナを一緒にするのは危険です。攻撃したり、踏み潰す可能性があります。
みかんちゃんのご冥福をお祈りします
返信する
4月2日のブログ写真 (トーマス)
2007-07-20 07:06:21
ありがとうございました。
ヒントになるかわかりませんが、カラスの降りてくる場所として、建物の「へり」とか「かど」に一旦留まります、周囲が見渡せる場所という事なんでしょうね。その後、餌場に降りてくる(近づく)という行動に移ります。

何枚かの写真にあるように、屋根の縁(へり)に10センチぐらいの高さでテグスを張られてはいかがかと
思いました。あとは黄色い小屋の入り口に「縄のれん」を垂らすとか、ただ縄のれんは鴨の行動がわからないのでなんともいえませんが。

私の所のポイントとしては、カラスが最初に降りる地点をなくすという事でした。

これから暑くなる季節ですが、お体に気をつけてお過ごしください。
返信する
新居 (はちまきぶどう)
2007-07-20 07:55:50
出雲コーチンお迎えのステキな新居が出来ましたね!
ひとつだけ?なことがあるのですが・・
これから夏本番に向かいますので、寒さよりも暑さに弱いニワトリにとって、小屋は風通しが良くないとダニなどの病気が発生します。
ドア以外にも窓を作ってあげたほうがベストかな・・と思いました

お別れ間近のモルテンちゃんは、女の子かな・・

ゴッツちゃん、いよいよボサボサになってかわいいですね~

桃ちゃんがプールで潜っているのを見るとあ~アヒルさんだぁなんて笑ってしまいました(あたりまえですね・・笑)

返信する
Unknown (カモ)
2007-07-20 08:02:41
腿太郎じゃなくってモモ姫だったのね・・・
♂好きのカモとしては。。。
でもでもモモちゃんのかわいらしさは変わらんもんねぇ
出雲に寄った場合のホテルは決まりましたねぇ~
コーチンの新居を独占するぞぉぇ
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-07-20 10:25:02
ワッショイさん★

一緒に悲しんで下さってありがとうございます。
モモはだんだん元気になりつつあります。
これからみかんの分も可愛がってあげたいと思っています。

小屋ですが、夜は小屋の中です、土の上直接です。
でも、芝生がぎっしり詰まっていて穴を掘るのは
困難です、スコップでも掘れません。
外枠は重い鉄製の犬小屋です。

お寺さんもこれなら大丈夫と太鼓判を押していただきました。

ヒナの件了解です、踏み潰しが気になっていましたので当分別に暮らさせます。

また色々教えて下さいね。
よろしくお願いします。


トーマスさん★

この写真は最初のテグスで更に強化し張ってみましたがダメですねぇ、そう、止ったとこから低空飛行、そりゃぁもう、一度とまった場所は下から数センチの場所にテグスを張ったりとなかなか対策をしてみましたが。。ここは公園ですので景観を損ねるわけにいかないし。。
明日でも晴れたら写真を撮影したいと思いますが、
この調子ならまた梅雨に逆戻りのようです。。



はちまきぶどうさん★

えへへ、、このログハウス、実は隠された窓があるのですよ~うふふ。

人も住めます←絶対(笑)

今度写真を撮影してお見せしまぁす。。
でも、はちまきぶどうさんちとは似ても似つかないですけどね

しかし鶏にもったいない、、、
津田さんが酔っ払って奥さんに追い出された時は
ここに住めるね^^と言っております。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-07-20 10:28:56
カモさん★
斐川公園間離党になったのは私だけでしょうか?(爆)

そう^^モモ姫よん
どう?今度お天気情報さんちみたいにコスプレさせてリボンつけてみようかしら?

明日モモのお友達として新しいヒナちゃんが3羽来ます。でも性別は選べないと言われてしまった・・・・

さて、どっちが来るでしょうか??
大人になってからのお楽しみ^^

その前に3羽のヒナが無事に育ってくれる事を祈ってます
返信する
景観 (トーマス)
2007-07-20 12:42:11
自治体のカラス対策のマニュアルに
テグスは効果があると書いてありましたが、
短所として「景観を損ねるという」ことも
書いてあったのを思い出しました。

美観景観にも配慮しての事ですから
ゴミ集積所どころではありませんね。

わざわざご返事いただきましてありがとうございます。

島根は水戸から遠い場所ですね。

20代の頃仕事で大阪に1年半いた事があります。
先輩と同行で兵庫県の豊岡まで行ったことがありました。」

途中の標識で『鳥取まで99㌔』という看板を見たとき、なんかずいぶん遠くまで来たような感じがしましたが、出雲や松江とかなんとなくロマンティックな名前だと思い出しました。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2007-07-20 15:42:59
トーマスさん★
今日写真UPしましたよ~。

島根と茨城は遠いですよね。。
でも、ここの友達はみんなとーいとこから来て下さるのでそう遠いと感じなくなりましたよ。
だって海の向こうからも来て下さるんだもん^^
嬉しい限りです。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。