島根県出雲市斐川町の『斐川公園』

斐川公園管理人が公園内の情報や島根県・出雲市・斐川町の事などお伝えできればと思っています。

マナーは守って下さい!!

2006年10月01日 | マナー
おはようございます。

今朝ネボケながら歯磨きをしたら口から歯ブラシがはみ出てしまってほっぺたがアワワになってしまいました斐川公園です

ネボケながら調子づいて磨くと、時々ホッペが赤くなるほど突き刺してしまうって事ありませんか?私はお昼の歯磨きでも時々やってしまい、化粧した上から歯磨き粉でアワワになってしまう事が多々あります・・・これは私だけなのでしょうか??



ささ、今日の本題です。

皆さんポイ捨てをどう思われますか??

公園施設・・みんなが利用する公共の場ですよね、快く使いたいし、利用してもらいたい、それは管理者私達だけではなく、利用する方皆さんの気持ちだと思っています、でも、方や、利用しながら捨てる人は後を絶ちません

勿論、犬のフンや犬のブラッシング後の毛の固まり、飼い主のモラルさえ守られていないのが現状です。


今日の写真。

この看板近くに自販機があり、ちゃんとゴミ箱が置いてあります。
ですが、そのゴミ箱に入れる事さえ面倒らしく中身が半分入ったまま放置、、いや、ポイっと捨ててあります。



この捨てられた飲み物の近くには写真には写せないような新しい雑誌が無造作に落ちていました。。。。
雑誌は勿論、女性の下着や・・・それはそれは言葉で言い表せない品まで落ちているのです。


公園ですから、決められた方が使うわけでもなく、利用が制限されるわけでもなく。。。

たまたま私が出勤した時に目の前に置いてあったので即片付けはしたのですが、もし、目に止まらない場所にずっと放置されていた場合、そこを通った人はどう思われるでしょうか??

公園内は通学路にもなっていますし、一歩間違えれば犯罪になるうる事だってあるのです。


ボランティアでゴミ拾いをしながら散歩される皆さん。
方や、公園を利用しながらゴミをばら撒く人達・・・・


先週シルバーのおじいちゃん達に若人の森(梅林)を草刈りして頂きました。
その草の中から出て来たゴミは斐川町の指定ゴミ袋3袋分のゴミです。
ホント情けないですよ・・・・

何度この事をブログに書いたかわかりません。
でもこのゴミの叫びは斐川公園だけではないのです。



これからの日本はゴミとリサイクルの時代だと言われています。
このブログを読んで下さってる方だけはこんな事しない人達だと信じています。


斐川公園でした。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日もご苦労様です。 (Becky)
2006-10-01 14:54:00
公園内でのゴミのポイ捨て、これは困りますね。

空き缶やペットボトルは分かりますよ、

雑誌や女性物の下着まで・・・。



女性の下着って盗品ですか~?

まさか公園内で下着を着替える人はいないでしょうから・・・。

返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2006-10-01 15:25:34
Beckyさんいりすのモーちゃんへっぴり腰でしたよ(笑)



はい、雑誌はいつもの事ですよ、余りしょっちゅうだから慣れっ子になってしまった自分が怖いくらいです。以前は触るのも嫌だったのですが、触らないと捨てられないですからね。。。下着もですよ、多分盗品でしょうね、、、汚れてませんし、、でも、これは警察に拾得物として届けます、もし犯人が見つかった場合の証拠品になりますからね。ちゃんと警察からの指導も受けていますよ、しかしみんなの公園なのに嫌ですよね・・・Beckyさんちのお子様がこんなの見つけたら可愛そうですもん、、子供達が見つける前に何とかしておかなきゃっていつも思ってはいるのですが後を絶ちません・・・まだまだ想像を絶するものまで落ちています、、、はっきり言って女性の私はかなり不愉快ですよ、、ウエブ上では言えないですけどね・・・それを見つけて拾うはめになった時は半泣き状態になってしまいます
返信する
道徳を守って・・・ (でんでんデコ)
2006-10-01 22:45:34
大きな声で叫びたく成るような状況でしたね。

本当にこんな事でいいのかと思ってしまいます・今まさに「うつくしい日本」を構築しなければならない時にまずは大人から意識改革が必要に感じます。

 

 私のモットーは「自分にされて嫌な事は他の人にもしない」たったコレだけでも楽に生きていけるのです。
返信する
こんばんは (セブン)
2006-10-01 22:53:43
地球を守るセブンとしては地球を汚す者は許せないですね。うちの近くの川土手や公園などにもぽいすては多いです。ぽいすてが後を絶たないというのは本当に悲しいことだと思います。ボランティアなどで清掃されている方たちには本当に頭が下がりますね。
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2006-10-02 09:39:49
でんでんデコさん、地球を守るセブンさん、ありがとうございます。

ゴミ問題はみんなが意識しなくてはならないものだと思っています。こうしてボランティアして下さってる皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



犬、猫を捨てる人、ゴミを捨てる人。

みんながどれだけ困るのか考える事ってないのでしょうか??



自己中心的ってまさにこの事ですね
返信する
どうしてですかねぇ!? (tarth)
2006-10-02 10:03:31
おはようございます。今日も作業着で蔦や雑草と格闘していらっしゃるんでしょうか?

ホント公園に限らずゴミがあちらこちらに落ちてますよね

我が団地でも空き缶やお菓子のくずなどが道路や電柱の影、ひどいものは民家の植木の陰ですよ。信じられません

週に2回は公園を利用させていただいていますが、駐車場や道にゴミが落ちているのは悲しいですよね。

でも先日一緒に利用していた方で「公園の管理が変わって、きれいになったよね」と話してくださる方がいらっしゃいました。

管理されている方、シルバーで作業に来てくださる方、ボランティアで清掃してくださる方、皆様の頑張りはちゃんと伝わってます。

ありがとうございます
返信する
Unknown (斐川公園管理棟)
2006-10-02 11:16:42
tarthさんご利用頂きありがとうございます。

毎度おなじみの斐川公園でございます。



いつも元気なtarthさん、いつも指導大変ですね!あっ、自分が楽しまれておりましたね



団地の植え込みの中もひどいもんですね~あそこは人通りも多いし、徒歩で通勤される方もおられるし、捨てるには最適の場所じゃないでしょうか??

人の迷惑顧みず、自分の家にされたらどう思うか考えて欲しいものですね



この前中学生が体験に来てた時のお話です。

テニスコート整備をした日、、元井さんの日だったと思いますので勿論いらっしゃったと思います。

子供達が整備してる姿を見てコートを利用するある人が「いつもキレイにしてくれてありがとう」って言って下さったそうです。利用される方はお金を支払って利用されるわけで、キレイにしてもらって当たり前ですが、利用される方が「いつもありがとう」って言ってくれた事がとても感動したと言ってくれてました。

その子もテニス部の子で、自分も管理してもらってる施設を使わせてもらってる。。自分もそんな気持ちにならなきゃいけないって・・・・お礼の手紙にも書いてありました。だから私もtarthさんがありがとうって言ってくれてすごく嬉しいし、そんな気持ちで使ってくれてる人がいるって思うとこれからも頑張らなきゃって思います。こちらこそ、いつもありがとうございますまたよろしくお願いします
返信する
Unknown (tarth)
2006-10-02 16:59:18
テニス部はT君でしょうかね?

小学生のころからの付き合いのT君ですが、とってもテニスが好きですよね。休憩時間もコートに来てましたね

ずいぶん前のブログに野球場の整備も一段落、次はテニスコートって書いてあったので心の中で「やったー」と叫んでました。

ありがたいことです。

使う側の無理難題にも出来る限りの答えを出していただき感謝感謝です

これからもお世話になります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。