週末が忙しくなかなか出かけることができませんでした。
今回、一泊二日で山口を訪れたのでその時の写真を載せたいと思います。
初日は山口市にある工房で萩焼のろくろ体験をしました。
今回訪れたのは、「萩焼 ヤマトズギャラリー」という工房です。
店内には、壺や茶わん・コップ・湯呑などの萩焼が展示されており、販売もしているようでした。
少し待つと工房に案内され、生まれて初めてろくろ体験をしました。
主の大和さんの指導を受けて、土を優しく押さえていくんですが、どうも手の指に均等に力をかけるのが難しく、思うような形になりません。
少し慣れ、調子に乗って皿に挑戦していたら、ベコッとへこんでしまい、テレビでよく見る「バランスを崩して回る土の塊」になってしまいました。
なかなか一筋縄ではいかないものですね。
3つくらいの物を作って、ひとついくらで釉薬を塗り、焼いて郵送してくれるということです。
結局グラスを一つ焼いてもらうことにしました。
今回の宿は湯田温泉にある「ユウベルホテル松政」というホテルです。
温泉街のホテルの中でも結構多きな部類になります。
「ふく、カニプラン」というもので、ふぐ刺し・ふぐチリ・ふぐから揚げなどが、量も適切でとても美味しかったです。
次の日は、まず瑠璃光寺へ行きました。
香山公園内には、日本三名塔にあたる「国宝瑠璃光寺五重塔」があり、四季折々の美しさを見せることで有名です。
室町時代に大内義弘の弟・盛見が建てた塔で高さは31.2m。屋根は檜皮葺。二層にのみ回縁(まわりえん)がついているのが特徴です。
夜にはライトアップされ、その美しさが一段と引き立って見えます。
駐車場から入ってすぐに小さな池があり、撮影スポットになっています。
結婚式の前撮りの撮影もされていました。
池に映る逆さの塔。
下から見上げた五重塔。
寺社の中のあれこれ。
五重塔をバックの梅とツバキ。
駐車場の前には昔ながらの土産物屋などが数件ありました。
サルスベリの木の中から松の木が生えていました。
駐車場の前から、コミュニティーバスが出ていました。
山口市観光の定番ですが、1時間強で見て回ることができました。
ご覧いただきありがとうございます。
夕菅(ゆうすげ)