Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

山麓リボンの道(摩耶ケーブル前~諏訪山)

2011-03-21 15:54:56 | 旅行記
摩耶詣祭を見学する為に摩耶ケーブル駅に来たけど、星の駅から先へ行くロープウェーが強風のため運休。

摩耶ロープウェー運休のお知らせ


駅員に聞いてみると摩耶詣祭は雨のため縮小して天上寺でのみ行われることになったとか。このまま山上まで登っても楽しみは半減しそうなので上へいくのは諦めた。

山麓リボンの道(神戸高校東)せっかくここまで来たのにそのまま帰るのは癪に障るので摩耶ケーブル駅前を通っている「山麓リボンの道」を歩いてみることにする。

思い付のプランなので地図も無く、キョロキョロしながら道標を探して歩いた。途中道標を見失ったりしているのでルートを正しくトレース出来ていないけど、山の麓沿いに歩いたので間違えてもそんなに大きな違いはないでしょ^m^

「山麓リボンの道(摩耶ケーブル前~諏訪山)」GPSログマップ
<script type="text/javascript" encoding="UTF-8" src="http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/paste?id=55d05e7437a18fad8ebd5848a3e0eefe&width=320&height=480"></script>


散策メモ
日時:2011年3月21日11:40~13:20
天気:雨
気温:10℃くらい
携帯の歩数計:16,482Steps(466.2Kcal)
距離:9.889Km
「山麓リボンの道(摩耶ケーブル前~諏訪山)」アルバム
</object>


山麓リボンの道(こうべまちづくり会館)
自然に恵まれた神戸をぶらぶら歩いたり、ちょっと遠出してみたり、足を止めてまちを見下ろしたりできる散策道を市民に提案する為、六甲山の南麓をリボンのように結んで“山麓リボンの道”と名付けた。

山麓リボンの道が出来た昭和54年当時は東灘から須磨まで8つのルートが用意されていた。でも、今回歩いてみてブログを更新する為に調べてみると東灘区から垂水区まで全長およそ45㎞(駅やバス停へと向かう(22kmのエスケープウェイを足すと延べ全長約67km))、12のルートになっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿