Dress You Up

V-Stromで小さな冒険に出る!🏍=3=3=3
キャンプツーリングはいつも過積載、すれ違うライダーの視線が痛い>_<

鬼ノ城

2017-07-03 23:49:36 | 旅行記
秘境絶景ツーリング旅の最後は桃太郎のルーツといわれる「温羅伝説」の地に建つ古代山城「鬼ノ城」
鬼城山の山頂に築かれた古代山城はまだ発掘調査中で謎に包まれた遺構です

鬼ノ城西門

鬼ノ城へは砂川公園からアクセスして狭い山道を上ってウオーキングセンターの駐車場からが一番近い
ほとんどの観光客はここで鬼ノ城を見に行くけど、その先に続く道があるので終点まで行ってみた

岩屋休憩所の案内板

たどり着いた先はひっそりした「岩屋休憩所」案内板を見ると「鬼の差し上げ岩」などの鬼が造形したような巨岩群が点在している
こんなパワースポットのようなエリアを見ずして立ち去るのはもったいないのでぶらっと巨岩巡りをしてきた

岩屋の巨岩群
上段:鬼の差し上げ岩
中段:屏風岩・方位岩・鬼のもちつき岩
下段:鯉岩・汐差岩・八畳岩

写真ではスケールを伝えきれない大きな岩ばかりでテンション↑↑でプチハイキングを楽しんだ
いい汗かいたぁ

再現された鬼ノ城西門

休憩していると雲行きが怪しくなってきたので、大急ぎで鬼ノ城ウオーキングセンターへ戻り、
総社の町を一望する絶景の鬼ノ城西門の周辺を見物
バイクに戻る途中からポツポツと雨が降り始めた

雨に備えて雨具に着替えているとポケットから宿のカギがヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
カギが無いとおばちゃんたちも困るやろうなぁ・・・
気が付かなかった自分も悪いので引き返す事に

松山城を望む見晴台 霧にかすむ松山城

来た道で戻っても面白くないので、広域農道「かぐら街道」を走る
「松山城を望む見晴らし台」があったり(霧が出てたけど辛うじて見えた)、「雲海の展望台」があり天気のいい時に走れたら気持ちのいい道やろうなぁって思った

土砂降りの中旧仲田邸くらやしきに戻ってみると、
休館ですでにおばちゃんたちは帰った後だった il||li _| ̄|〇 il||liガクッ
仕方がないので留守電に伝言を残してポストにカギを入れて帰りました

結局往復2時間ほど時間をロスしたので高速に入り一気に帰路に就いた
旅の終わり

欲張ってスケジュールを詰め込んだためせわしい旅になったけど充実した二日間でした
やっぱりバイク旅はいいなぁ

鬼ノ城の場所(GoogleMap)



初夏の岡山秘境絶景ツーリング
 ← 魔法神社


最新の画像もっと見る

コメントを投稿