ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

果てしない青空を見た

2020-06-11 20:56:00 | 地球生活日々のあれこれ
こんな青空を見るのは久しぶりだ。
どこまでも果てしなく青くて、雲がふわふわ移動している。
朝、しばらくぼんやり見惚れて過ごした。

コロナ支援でお安く購入させていただいた宇治の高級お抹茶で、甘酒アイスクリームを作ってみた。
もっとたっぷり入れても良かったかな 早くたべたいけど、凍らせないとね

マリさんが習い事の帰りに駅前を通ると連絡をくれたので、どこかで日向ぼっこしながらおしゃべりしようと楽しみにしてたのに、午後からひどい風と雨がやってきた。
風雨と戦いながら会いに行って、結局駅前でお茶を飲みながらいっぱいしゃべった。
アフロえみ子さんへの憧れを喋りまくって聞いてもらった。 
マリさんも会うたびに新しい情報満載で、いつも二人でしゃべると終わりが見えない(笑)
今日も楽しかった。
 
JALのうどんですかいをいただいた。 らーめんですかい ちゃんぽんですかいもある。
うどん、関西出汁でおいしいんだよね~
JAL、長らく乗れてないねえ 次はいつになるだろう 奄美かな 石垣か那覇か 札幌も行きたいよね
そして、ハワイ 待っててよ 

ヤマトイモを擦って海苔で巻いて揚げたらふくらんだ
朝、ヒエ粉でマヨネーズを作っておいたので、ポテトサラダもできた。

友人のトモコさんがFacebookでレシピを公開してくれた自家製なめ茸を作ってみました。
エノキを醤油とみりんと酒で煮るだけなんだけど、これがおいしい!
素晴らしいご飯のお供である。 エノキ買うだけだから安くてたくさんできちゃう
うちのレギュラー保存食に決定だ。

ありゃ抹茶アイスが凍り切ってなかった
結構時間かかるのね

夫は塩味が気になるというけれど、めっちゃ甘くて私は塩味わからない
ほんのひとつまみ入れただけなんだけどなぁ
抹茶のほんのり良い香りが上品で良いけど、次はハーゲンダッツみたいな濃い抹茶味にしてみよう。
 
明日も雨かな  長靴やらカッパやら梅雨じたくしなくちゃね
今日も楽しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿