ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

家で酔っ払った

2021-04-02 20:47:00 | 地球生活日々のあれこれ
昨日の残り物を詰めただけのお弁当だけど、天ぷらがまだサクサクで問題なし。
二葉さんに聞いたけれど、天ぷらがべったりしちゃうのはタマゴを生地に使うかららしい。
つぶつぶで習ったレシピはもちろんヴィーガンで、粉と水と塩だけで揚げるから時間がたってもサクサクなんだって。油も純正なたね&胡麻油を使っているから風味良く、たくさん食べても軽い。
 
今日も残業が取りやめになり、図書館に寄って群ようこさんの本を借りた。これ読みたかったの。
夫は晩ごはんを外で済ませて来てくれると言ってるし、私も何か食べて帰ろうかなとウロウロしてみたけれど

食べたいものが思いつかず、駅のレイルウエイクラブでビールを一杯だけ飲んで帰った。
群さんの本、読みだしたら面白くて止まらない。もう一杯飲んじゃおうかと思ったけどご飯も食べたいからおとなしく帰宅した。

金曜日だしね 大切にしまってた井筒ワインを開けた。 安定の旨さである。

酔っ払いながらパスタを作ったらごちゃっとした仕上がりになってしまった。
トマトソースに醤油を少し入れたらおいしくできた。冷蔵庫の中のマイタケやらきくらげやらに、炊いたモチキビも入れてナポリタン風にした。
昨日作ったチリコンカンもピリッと辛いけど豆味噌味が効いて旨いぞ

昨日の糠漬けと菜っ葉も出して、ひとり飲み晩ごはん。
外食もいいけれど、家のごはんも旨いって幸せ
お気に入りの調味料で好きな味に作れば、地味でもやっぱりしみじみおいしい。
 
上手じゃなくても、簡単に自分が大満足のお家ごはんを作って食べるってとても豊かな気持ちになる。
味噌汁の作り方もよく知らなかったオバサンがつぶつぶレシピに出会えてこんな時が持てている。
出会いに感謝だ。
 
紅茶でも飲みながらもうちょっと読書しよう。
 
今日も楽しかった。ちょっと酔っ払った。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿