ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

もうすぐ夏の大祓いです

2020-06-12 19:55:00 | 地球生活日々のあれこれ
朝氷川神社にご挨拶したら、夏越しの大祓いの案内が出ていました。
式は6月30日だけど、茅の輪くぐりは27日から7月2日までできるそうです。
神社で用意してくださっている人型の紙に名前を書いて息を吹きかけ、それで体を撫でて己の罪穢れを人型に移し、神社にお預けしておくと、大祓いの式でお祓いをしてくださるとのこと。
もう人型の紙がたくさん用意されていた。
忘れないように、茅の輪くぐりに行かなくちゃ
 
暑いからさっぱりしたものがいいねと思って、職場のお昼用に素麺を持って行って冷蔵庫でキンキンに冷やしておいた。

しかし、休憩室がシベリア並みに寒い!! エアコンの設定見たら22℃になっとるではないか!!なんで?
息が白くなりそうだ  そお~っと設定温度を26℃に上げてお弁当を開いた。
そして朝熱々に淹れたほうじ茶の水筒を家に忘れたことに気づく  不幸が重なったランチタイムであったが素麺はおいしかった。この夏はこれレギュラーにしよう。
 
夫が晩ごはんいらないと言うので、冷凍庫のカレーでカレーうどんの簡単ディナーである。

図書館で予約していた群ようこさんの本がやっと順番回ってきたよ
このシリーズ、特に好き
そして夫が鬼平コミックを1冊また借りて来てくれた。

幸せな週末になりそうだ。
 
これ2冊でもうワクワクだもんねー
ハッピーに生きるために必要なものって、そうたくさんいらないのかもね
あれもこれも欲張らなくても、のんびりネコみたいに好きなことやって満たされたらそれ最高やん、と思った夜です。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿