ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

いろんなことがある夏だけど

2021-08-23 16:03:00 | 地球生活日々のあれこれ
ブログを休んでる間にもう8月も終わりではないか
ひまわりも元気に咲いてるしまだまだ暑い日が続いてるけど、
夕方耳をすませば秋っぽいの虫の声が聴こえたりする
 
緊急事態宣言が出るギリギリ前に兵庫県の実家に弾丸帰省ツアーをして、久しぶり母と弟の顔を見て帰った。新幹線より人との接触が防げるからと、夫が我が家の古い軽自動車を長々運転してくれて連れて行ってくれた。せっかく帰っても友達にも会えないし、大好きな神戸散歩もできなかったけど、その後また感染が広がってきて埼玉も兵庫も緊急事態ということになった。
次はいつ帰れるか心配な感じになってきたから、ひとまず弾丸でも帰っておいて良かったな。
 
相変わらず英国ミステリーやらオリンピックをテレビで観たり、時々派遣のお仕事を入れてもらったりしてのんびり過ごしています。
 
昨日は近所のカフェで会うヨウコちゃんが、お庭のブルーベリーをおすそ分けしてくれて、干しりんごと一緒にジャムを作ってみました~

ちょうど瓶にいっぱい
りんごジュースも少し足したら砂糖なしでも甘いのができた!
 
そして先日Youtubeで寺田本家さんのお酒造りの講座を観てから、発酵モノに興味しんしん
酒粕が手に入ったのでクラッカーを焼いてみたらこれがめっちゃ美味しい
チーズ味っぽい仕上がり 酒粕の発酵力が効いてるのかサクサク感もスバラシイ

ビールのおともに最高だ
 
レシピ本と一緒に買った前当主さんの本「発酵道」に感動した。
菌の世界は仲良しの世界 蔵の中にはたくさんの菌が住んでいて、
それぞれ自分の居心地の良い場所で静かに過ごしてて、出番が来たらやってきて良い仕事を全力でして、終わったら次の菌に場所を譲ってまた戻って行くんだって。

保健所の言う通りに殺菌しまくった酒蔵には菌がいなくなってしまうから、人工的に添加しないとお酒はできないそう。
寺田本家ではどんな菌も排除せず、杜氏さんたちも納豆食べてOKらしい。

近所のスーパーで寺田本家のお酒と酒粕が手に入るのだ。
これはどぶろくの「醍醐のしずく」の酒粕 ほんのり甘い香り
 
もちろんお酒も買って、発酵生活に励んでおります
菌の世界みたいに、自分が好きで、楽しく、みんなと仲良く 暮らせたら素敵
まずはお腹のなかから発酵させよう
 
今日も楽しかった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿