ののゆりの地球暮らし記録帖

暮らしのすべてが素敵な体験 出会えたあなたにありがとう。ビバ地球生活!日々のあれこれを綴っております。 

ズッキーニのお花を食べた

2021-06-02 21:17:44 | お店ノート
「シーズンの今だけズッキーニのお花が食べられるよとお友達が誘ってくれて、岩槻にあるヨロ研カフェに行ってきました。
ヨーロッパ野菜研究所、でヨロ研、と言うらしい
駅からてくてく10分ほど、岩槻人形博物館に併設されていました。

これか

パスタやカレーのメニューもあるのだけれど、ズッキーニのフリットはこのプレートランチにしか付いてこないと言う。
メインがポークの一択というのがちょっと残念であったが、ここはやっぱりズッキーニのお花いただかないとね

パンもお店で焼いてるのかな
具だくさんのミネストローネに、珍しいヨーロッパ野菜の新鮮サラダ、ハーブの香りのポークにズッキーニのフリット!
 

お花にナイフを入れたら、モッツアレラチーズがトローンと挟まってて、思いのほか食べごたえのあるフリットでした。美味しかった。
1540円のプレートってちょっとお高い?と思ったけど、スープ、サラダ、メイン、パンとぎっちり載ってるんだから、ほぼフレンチのランチコースみたいなものよね
お店にはアーティチョークやらズッキーニのお花やら、なかなか他で見ないお野菜の直売もされていました。
今度は野菜たっぷりカレー食べてみたいな秩父のジェラートもおいしそうだった。

残念ながらスイーツとお茶はランチに付いてなかったので、帰りにみつけた、とわそりーぬというケーキ屋さんでカスタードコルネをいただきました。
コルネのサクサク生地が上等で幸せなティータイム
感染予防の透明パネル越しに、最近のあれこれをちょこちょこおしゃべりして岩槻ツアー終了

↓これは白岡農園さんが持って来てくれたカリフロール
ヨロ研カフェにも売っていました。流行の野菜らしい
茎のところが長くておいしい

冷蔵庫をあさって、ズッキーニやら、きのこやらで天ぷら
夫にはちくわを1本揚げた
自分があんまり食べないから動物性のものが家に備蓄されておらず、だいたい何にもない時はちくわの出番である。

りんごジュースと醤油を煮詰めて甘辛たれにして天丼にして食べた。

オシャレランチの後は、がっつり丼の夕食となった
たっぷり食べた。
 
今日も楽しかった
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿