ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

浄土平・姥ケ原花散歩(2016.6.19)その3 復路ももちろん

2016年07月10日 07時12分12秒 | 2016年の山歩き

ミネヤナギ(峰柳)もフワフワだったり。



浄土平・姥ケ原花散歩(2016.6.19)
その1 ヤエチングルマ」「その2 空にも彩り」の続きです。




今回のGPSログ。


ベンチを出発 12:05




ミツバオウレン(三つ葉黄連)




ここだけ遅い春。
ミネザクラ(峰桜)は・・・




鎌沼南岸のここ。




【2014年6月1日撮影】
まるで氷河の先端が崩壊するように・・・




雪渓が鎌沼に落ち込んでいた地点に咲いていました。




水辺は涼しくて、これから暑い市内に帰らなくてはいけないのが・・・




木道花壇のイワカガミ(岩鏡)




チングルマ(珍車・稚児車)




その変化を追って。














和名のチングルマは、
この実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから稚児車(ちごくるま)から転じて付けられた。
Wikipediaより。



姥ヶ原分岐 12:26




コケモモ(苔桃)の蕾。




天気の変わり目・・・か。




雨が降らないと良いけれど。




ゴゼンタチバナ(御前橘)




彼方此方に沢山咲いているけれど、同じツマトリソウ(褄取草)をまた。









いつも午後になると見た目噴気の勢いが増すような?
相変わらず無音だけれど。




クロウスゴ(黒臼子)


浄土平湿原 13:05




白い点々は・・・




福島県以北に分布するイソツツジ(磯躑躅)
ちなみに赤いのはボケボケで写っていますがモウセンゴケ(毛氈苔)などの苔類。




クロマメノキ(黒豆の木)


浄土平ビジターセンター 13:20


入山者カードから切り離しておいた下山カードに下山時刻を記入して投函箱に提出した後・・・




トトロがいた!
「東北アクティブ・レンジャー、アクティング・レンジャー写真展」をざっと見学。

※浄土平ビジターセンターでの展示は6月30日に終了してしまいましたが・・・
7月1日~8月31日は裏磐梯ビジターセンターで。
9月1日~10月31日は裏磐梯サイトステーションで開催。
福島県では。



浄土平ビジターセンターを後に 13:30


私の車は浄土平駐車場ではなく兎平駐車場に。




吾妻小富士の登山口はリニューアル工事中。




ひとつぐらいピークを踏んでおいても良かったかな?という気もしますが、
お昼に食べた辛い「とんがらし麺」が効いたのか?
なんとなく胸焼けというか・・・
この時点でもう治っていましたが、今回はやめておきました。

これからは山であまり辛い物を食べるのはやめておこう。




ワタスゲ(綿菅)の果穂が風に乗って飛び去った後は・・・




オヤマリンドウやエゾオヤマリンドウ、そしてネバリノギランなどのお花畑に。



続きます。


最新の画像もっと見る