ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

紅葉は進んだ?またも安達太良山(2016.10.10)その1

2016年10月30日 07時08分09秒 | 2016年の山歩き

仙女平分岐付近が見頃でした。



10月10日。


前日は約20m/sの風が吹き荒れていたようで・・・
その風が残っていないと良いなと思いながら、またも安達太良山へ。




今回のGPSログ。


7時20分頃にあだたら高原スキー場の駐車場に到着。
いや、正確には・・・
第1駐車場はすでに満車。
係員の指示に従って、その手前の広い路肩に駐車。


山歩きの準備を整えたら・・・




待ち時間もなし、相乗りもなし。
今回もすでに動き出していた「あだたら山ロープウェイ」を片道利用で。


先ずは山頂駅よりすぐの薬師岳パノラマパークに寄り道 8:13




前回(10月2日)よりは紅葉が山を下っているけれど、思ったほどではなくて・・・
ポスターのような紅葉風景を見るためには、あと1週間ほど待たなくてはならなかった?




山頂乳首。




鉄山と上八幡滝。




見頃なのは仙女平分岐?




KFB(福島放送)のテレビクルーが取材中。
夕方のニュースを観ましたが、地方だけではなく全国のニュースでも放送されていました。


薬師岳パノラマパークを後に 8:22




登山道はプチ渋滞。
そんな中、ツルリンドウ(蔓竜胆)の艶やかな実だけはなんとか。


仙女平分岐 8:48




ナナカマド(七竈)の葉は落ちていても、なかなか。




が、折角の紅葉も日が翳ってしまってはねえ (T_T)




振り返れば、ウェアも鮮やか。






(10月2日)






(10月2日)




信夫山。














鉄山の黄葉の具合は?




牛ノ背を眺めれば、皆さん厚着です。


安達太良山山頂乳首下 9:33




岩陰に身を隠したくなるほど風が強いけれど・・・




風に逆らって和尚山。














箕輪山の紅葉が遠い・・・
この風では牛ノ背はなんとか歩けても、馬ノ背は?




なので、和尚山方面への登山道に少しばかり足を進めて・・・




磐梯山を撮ったら、これで良し。




山頂下広場を後に、下山開始 9:43




牛ノ背は通らず、直接峰ノ辻へ。



続きます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満歳楽山 (inehapo)
2016-10-31 22:21:09
安達太良山の紅葉がきれいですね。
まだ一度も登ったことがないんです。

ところで、安達太良と違う話で申し訳ないのですが、福島に満歳楽山という山があることを知りまして、登ってみたいと思いました。
国見の方だと聞きましたが、どんな山かご存知でしょうか?
半田山の近くでしょうか?
返信する
ひーた様へ (池 千之助)
2016-10-31 23:33:19
こんばんは!
そちらも、紅葉真っ盛り?の良い雰囲気ですね。

紅、黄、橙、緑……、カラフルな配色の
紅葉は、見事だと思います。
太陽光が味方してくれたら、
ますます綺麗な紅葉になられていらっしゃったのですね!

返信する
inehapoさん (ひーた)
2016-11-01 01:10:23
紅葉はもちろんですが、花の時期もまた♪
安達太良山、おすすめです。

萬歳楽山は半田山の北・・・2~3km?
福島県(福島市)と宮城県(白石市)の県境の山で、登山口は国見町。
2010年5月にクラブ山行で登りましたが、標高差は左程でもなく展望も良好♪
ただ、最強のパワースポット?
地震の時は「マンゼロク・マンゼロク」
その大樅は震災後すぐに枯れてしまったようですが・・・
御札などが登山道のあちこちに奉納されていて、びっくりした記憶があります。
難点は、登山口までの道がわかりにくい点でしょうか?
あとはツキノワグマ・・・
桑折町から半田沼を経由して向かった記憶がありますが、その先は忘れてしまいました。
ちなみに山と渓谷社「新・分県登山ガイド[改訂新版] 6 福島県の山」に載っています。
返信する
池 千之助さん (ひーた)
2016-11-01 01:26:25
こんばんは。
現在、紅葉の見頃は1000m以下。
もう安達太良山の紅葉はほぼ終わってしまったようですが、まだこうして楽しんでいます(^^ゞ
できれば「ほんとの空」の下で紅葉狩りをしたかったのですが、これがなかなか休日と合わないもので。
返信する
ありがとうございます (inehapo)
2016-11-01 08:26:47
ひーたさん
なかなかの山ですね。修験ぽいのかな。
山と渓谷の本で確認してみます。
Googleマップにはのってました。
ありがとうございました。(^人^)
返信する
inehapoさん (ひーた)
2016-11-01 20:45:44
どういたしまして(^_^)
返信する