さて、やりますか。

ずっと使ってなかったブログです。
どうしたものやら?

民法に入りました。

2008-10-31 11:26:15 | 勉強
地道ですが、勉強してます。

法規の話は分かりづらいので先に進まなくて困ります。

読んでいてもちんぷんかんぷん・・・。


位置的には憲法の下に位置する民法です。

いきなり訳の分からない単語が飛び交ってます、”法人”は分かりますが”自然人”って???

単に人間の事らしいのですが、何で分かり辛い表現になるのか?

その法人、自然人が権利を有しているらしいんですが、その権利を行使できる事が”権利能力”だそうです。

当然の事ながら、亡くなった方には権利も義務もありません。

・・・なくなると税金も払う事も、働く事も出来ませんもんね。

・・・でも、胎児にはそれが一部あるらしいんです。

なんでまた???


生まれてきてない子供に権利が発生するなんて?
???生まれてくる子は、権利を持って生まれてくるんですね。

だから、手を握り締めて生まれてくるんですね・・・、親バカかなぁ?
可愛いですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は、寒く感じます。 | トップ | 制限行為能力者?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事