さて、やりますか。

ずっと使ってなかったブログです。
どうしたものやら?

受益権、参政権まだまだ・・・。

2008-10-27 22:14:50 | 勉強
最近涼しく・・・、寒くなってきてますね。

夜に毛布をかぶるようになってきました。
ずっと、暖かい肉布団をまとっているので、寒くない・・・むしろ暑いくらいの体型だったので、半年掛かって10㎏減らして結論が、寒い!です。

お腹も少しはぺちゃんこになったんですが、まだまだ段々です。

目標はもう少し減らしたいので、断熱材を削ぎ落とす頑張り方をしないとダメですね。



話は、何時もの法律の話です。
受益権、前の話の続きですね。

裁判を受ける権利と、国家賠償請求権・・・どちらもあんまり日常生活をまともに暮らしていたらお目にかかる時は無さそうです。

裁判を受けて権利はそのままですね。
裁判所において裁判を受ける権利がある。って事です。

もう一つの方は、国家(この場合は、地方公共団体とかもです。)公務員が不法行為によって損害をこうむった誰かが、賠償請求を求める事が出来る権利です。


・・・2つ共、縁の無い事ですね。
最近では、公務員の不祥事とか、官僚の不祥事・・・社保庁なんかの不祥事と言うより詐欺だと思いますが損害をこうむる確立があがってきたのかと思いますが・・・、実際には、なかなか話しに聞かないので実感がありません。



参政権も、そのまんまですね。
政治に参加する権利です。
直接には、選挙をして議員を選んだり、最高裁判所の判事を罷免する事を国民が選ぶ権利だそうです。

こっちの方が身近です。
もうそろそろ、総選挙があるんじゃないかと言われてます。
また、賑やかな日々が始まります。

車に乗って、自分や党の主張をして回って夜には演説会をして頑張って日本を変えようとしているのかなぁ???

今度は、どの辺が焦点になるのか?
消費税引き上げを公約として堂々と載せて勝つのか?
またまた、ひた隠しにして終わった後に、増税に踏み切るのか??

・・・批判を始めると止まらなくなるのでここいらで、お開きにします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バジルを収穫乾燥してみよう... | トップ | 株価も、円もどうなるんです... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事