物作り出来るかな?

hige_deka/立体物の物作りブログ

オレ的には満足、光の超戦士シリーズ

2014-04-29 19:49:16 | Weblog

最近買って良かった物、「光の超戦士シリーズ」。



「ULTRA-ACT」の様にアクションフィギュアでも無くただ光るだけだが、シルエット(プロポーション)が良い。(腕のみ回転可能)

この腕・脚の角度や曲線が1500円にしては良い出来で、大きさも17cmと丁度良いサイズ感。



光る部位は「目」と「カラータイマー」の2ヶ所。背中のボタンで点灯する。

※ウルトラマンは初期に販売された物だからなのか、指でボタンを押し続けないと光らない。
発光させたままでは飾る事が出来ないのが惜しい!



目の発光の仕組みなこんな感じ。

この構造上から考えて、残念ながらウルトラセブンは商品化されないと予想出来る。
だって胸の発光部位が無いデザインだし、頭部は違う色で2ヶ所発光させねばならないから。

でも、商品化して欲しい。この値段のこの出来のセブンは欲しい!!

頭部は透明素材に表面から塗装してあるだけなので、塗装の隙間から光が漏れてしう。
電池収納部の背中からは派手に光が漏れて来る。

「銀」→「黒」→「基本色」と順に塗装すれば光の漏れは防げると思うが、大量生産品では難しいのか?



「ULTRA-ACT ウルトラマンゼロ Ver.2」との比較。
(各画像の右側がULTRA-ACT)

ULTRA-ACTは、肩幅が広く下半身とのバランスが悪い。
肩幅を狭くする又は、下半身の幅を広くしてバランスを取った方が良かった。

首に関しては細過ぎる。

関節を組み込む関係上プロポーションが多少犠牲に成るのは仕方が無いと思うが、
上記の2点は防げた問題だと思う。


あと上腕にY軸回転が有るが、可動の範囲が大幅に狭いので、再考の余地があると思う。