東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

マナー

2010年05月06日 20時45分00秒 | 日記
 管理棟の 電話の ベルの音は100メーター以上離れていても 聞こえるように 外に 大きな 音の出る ベルを 付けて有ります。 事務所を 離れる時は 子機を 持って出ますが 100メーターも 離れますと 圏外に なって終いますので 走って 通じる所まで 戻りさらに 事務所へ 向かいます。 はあーはあー 言いながら もしもしというと 東山いこいの森への 用事では無く 取立山の 雪の 状況や 水芭蕉の 見ごろについての 問い合わせです。 東山いこいの森は 取立山登山口に あるのですから それに お答するのは 当然の 事かも知れません。 今日は 10回以上 掛って来ました。 その 対応をしている時 本当に 東山いこいの森に 用事のある人が 電話を しても かからないと 言われます。 電話番号では 相手の 用事の判断は 出来ませんから 拒否するわけにも いきません。 ま、五月いっぱいの 事ですから 我慢する事に します。 しかし せめて 名前とか 何所から 掛けているのか ぐらい 先に 言っても いいのではと 思います。 名を 名乗る人は 百人に 一人 ほとんどの 人は いきなり 本題に 入ります。 外での 仕事の 手を止め引き返して来てこれでは ガッカリです。 たぶん 本当の 山登りの人は 電話なんて して来ないから こういう結果に なるのだと 思います。 この前 電話で 聞いた者です。なんて 挨拶は 一度も 聞いた事が 有りません。 誰にでも 手軽に 登れる山だけに こういう人たちが 沢山登ると 荒廃しないか 心配にも なって来ます。 今朝、水芭蕉を 見に行くので 上の駐車場まで車で 行けますか、と聞きに来た 女の人が いました。取立山へ 直に登って、水芭蕉まで 降りて こつぶりまで 行けますが 大滝コースから 登ったり こつぶりから 降りたりは しないで下さいね。 まだ雪が のこっていて 特に 大滝の所は 危険ですからと、言いました。ハイ分りましたと 言って 行かれたのですが、 たまたま 雪の 状態を 調査に 行っていた 地元の 北友会という 山岳警備の人が こつぶりから 降りて来て、大滝の横の ルートは その人でも 危険だから 山まきを して 降りてきたので そのあと 3人組みが大滝の 方に 向かって 登って来たので きつく注意した。と 言っていました。登山口に 危険ここからの 登りは禁止。とかいてあっても 効き目は無く、 管理棟でも 登らないでと 念をおしても 何の効果も 有りません。誰しも 自分だけは 大丈夫だと 自信を 持っているからだと 思いますが。一昨日、コテージの前で こけて おでこに たんこぶを 作った様に ならない様 最低の マナーだけは 守って 頂きたいと 強く お願いします。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする