東山いこいの森の仙人

福井県勝山市にあるキャンプ場「勝山市東山いこいの森」の日々の暮らしを発信します。

ヤッホーが響き渡る東山。

2018年04月30日 18時56分37秒 | 日記

 

 

 

 

 

水芭蕉とゼンマイ。

 

 

 

 

 

新緑の山々に向かっての「ヤッホー」初めての人は、コダマに感動。

初めはためらっているのですが、自分の声がこだまして聞こえて来ると

何回も、何回も「ヤッホー」しています。

 

 

 

 

 

今年の、28日、29日のキャンプは最高でした。

皆さんありがとうございました。

 

 

 

 

 

テントも今日は一つだけになりましたるゴールデンウイークの中休み

明日も天気は良さそうです。

コメント (1)

いよいよサクラも散り出しました。

2018年04月29日 20時54分21秒 | 日記

樹木園のサクラは散り始めました。

このところの暖かさで、日持ちがしなくなってしまいました。

 

ヤマザクラは未だ蕾のものもあり何とか、5月3日にも

サクラの花を見る事が出来そうです。

桐の木の枝が折れた所の雪も随分少なくなって来ました。

ニリンソウは未だ出ていません。

恐竜博物館は楽しかったでしょうか、またみんなでキャンプに来て下さいね。

こちらは男の子の三兄弟。

みんな元気がいいですね。

一人テントは金曜日の泊りがお薦めです。

仕事と天気の具合むを睨めっこしながら、電話してみて下さい。

 

 

 

 

子供さんたちだけ先に恐竜博物館へ行ってしまい一緒に撮れなくて残念。

 

五右衛門風呂第一号も、無もう少しで完成。

今日も天気が良いお蔭で40枚干す事が出来ました。

杭を10本、市から持って来てもらったので早速、杭の補充そしてロープはり

これで、池へはまる事は無いでしょう。

明日もいい天気の様です。

000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

 ☆大阪の人 ステキなこめんとありがとうございます。

 又、のんびり、ゆったり遊びに来て下さいね。

コメント

またとないくらいのキャンプ日和

2018年04月28日 19時47分49秒 | 日記

朝は9度、一面に霧がかかって、寒く感じるぐらいでした。

手伝いに来てくれた大工さんたちは、国道から上だけが

霧で覆われていて、下は晴れている。との事でした。

10時過ぎになると漸く霧も晴れ、彼女も大阪に向けて出発して行きました。

連休あけには戻るそうです。

大木でないヤマザクラあちこちに咲いています。

テニスコートには未だ雪が残っていて、ネット用にポールが

下になつていますが、明日掘り出して立ててもらおうと思っています。

 

フキノトウの盛りです。雪が消えた所から

次々と出て来ています。

大阪から来たご家族仲間、赤ちゃんでも寒くは無く

ごきげんでした。

テントサイトも夕方ギリギリで無く、2時3時にチェックインして

のんびり過ごすのもステキ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンガロー12番の前は、未だ雪解けの水が流れていてゴメンナサイ。

明日もいいキャンプ日和となりそうですよ。

コメント (1)

キャンプ第一号は仙台美人。

2018年04月27日 18時21分25秒 | 日記

 

       

 

      

 

      

 

      

 

      

 

  

今日もブロアが大活躍。

そろそろ終って電話予約の整理などをしていると

 

 

 

突然、キャンプと言って来訪者現る。

仙台から来て、大阪に向かうとの事、

予約は明日からの人が最初だったので、今日はこれから、コンビニへ

納税に行こうと思っていたので、飛び込みはちょっと

メンドクサイ感があったが、断る理由も無いので、

使用許可申請書を書いてもらい、宿泊してもらう事に

写真を撮ってもいいと言ってくれたので出させてもらいました。

ヤマザクラも水芭蕉も美女の来訪を歓迎している様でした。

平成30年のキャンプいよいよ始まりです。

これから勝山のコンビニまで納税に行って来ます。

コメント

イワナシの花咲く頃。

2018年04月26日 18時12分35秒 | 日記

今年も可憐なイワナシの花が咲き出しました。

ものの本によると、もともと数の少ない植物で、自生地の多くは自然保護区域に

指定されています。

保護区域内での採取は出来ません。とのことです。

同じ場所に「アカモノ」も生ります。

アカモノの実は夏です。

 

 

 

残念。越前甲が雲に隠れて見えません。

兜が見える様になった頃には谷の村やブナ林の霧は無くなってしまっていて

望む写真はなかなか撮れません。

 

 

 

ミニグランドにネット用のポールを立てる事が出来ました。

日蔭の3本は雪を退けてなんとか立てる事が出来ました。

最近お城巡りをしている人たちもキャンプに来られます。

丸岡城もお忘れなく。

 

 

クロモジ。

ヤマザクラ。

幻日。

コメント

今日も出発は遠矢歯科から

2018年04月25日 18時53分34秒 | 日記

下の入れ歯の位置決め用に埋め込んでいる歯が19日に抜けてしまったので

今日も出発は遠矢歯科から、久しぶりに歯茎に麻酔を

うたれたが、昔の注射針の様に太くないので余り痛みは感じられず

医療技術の進歩に感謝。

今度こそ連休明けまではおとなししていて欲しいものです。

いろんな所へ買い出し。

先ずヤマダ電機へサンデスクの16GB、80MB/秒のSDカードと、KGサイズの光沢ゴールド

写真用紙200枚。合わせて5000円。

 

プラントⅢで食料買い出し。6000円。

ミタニ石油でガソリン。5000円。

 

家から直線で100メートルの所にあるダイソーで容器など540円。

家の前の田んぼは田おこしが終わっていて、カエルの鳴き声が喧しい。

外来種のウシガエルが居なくなったのか少しはましです。

 

花壇の手入れもしていませんが、時が来れば咲いてくれ有りがたく思います。

 

九頭竜川船橋を渡った所、雨と雪解けで水が増えさすがに、サクラマス釣りは誰もしていませんでした。

 

 

丸岡の栄信モーターでタイヤ交換、2700円。

以前は、自分でやっていたのですが、車が3台になったので

タイヤを外した後の収納場所が無くなり、栄信さんに保管してもらっているので

交換もしてもらう事にしました。

医大の近くのハニー中吉で、牛乳など500円。

 

 

栄信さんから医大へ向かう道に「神武天皇社」という神社がありましたが

史跡などの看板も無く、地区の避難場所となっている様ですが

今度栄信さんの社長に聞いてみようと思っています。

 次に勝山のコメリで、バーベキュー用木炭9キロ入り6個。

安全靴、インパクト用ソフトアダプター、ビット、片面ハトメ、洋灯吊りなど

合わせて12000円。

 

白峰の北野食料品店へ行って、おやだま醤油2160円。

 

堂の森の神社のサクラ。

 

東山樹木園のサクラ。

コブシはそろそろ終わりです。

 

 

 

谷は全く見えません。

Mさんコメントありがとうございます。

豊田山岳連合の皆さんも最近来られないので寂しいですが、

お元気なOB会の皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。

 

取立山登山口までの林道の除雪は終りました。

駐車場に未だ少し雪があります。

大滝コースは滑落の危険がありますから、一周は今暫らくお待ちください。

コメント

保健所検査無事終了。

2018年04月24日 15時51分57秒 | 日記

保健所の検査も無事終了。

注意された事は、バーベキューの時、肉をよく焼いて食べて下さい。と

言って下さい。との事でした。

肉などの食材を提供していなくても、食中毒などが発生した場合は

ここの、責任になる。との事でした。

寒い一日。朝13度と比較的温かく感じていたのですが、その後

気温は上がらず3時現在ても14.0度です。

雨が降り続き、風も冷たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かこのカエルが大繁殖しそうです。

 

 

木曜日からは天気も快復、ゴールデンウイーク前半はキャンプ日和となる事でしょう。

最近三日間、1万8千歩、1万7千、1万8千歩だったのが

今日は3時半で5千歩しか歩いていません。

コメント (1)

山は一斉に花さかり。

2018年04月23日 18時41分28秒 | 日記

自生のカタクリの蕾。

 

 

 

 

10ミリから24ミリのレンズでこれが精一杯。

 

 

谷の沢に自生しているワサビ。

コゴミも出始めました。

 

 

 

 

 

ミチノクフクジュソウ今から沢山出て来ます。

場所は一応秘密。

 

 

 

 

ここまでは国道から下。

 

 

コテージ「もみじ」の所の山桜。

 

朝よりも花が多く咲いていました。(コテージ 「ごまんどう」)

 

            

 

           

 

          

 

 

          

 

         

 

 

              

 

            

 

 

          

 

雪が解けても、4メートルの雪に押さえつけられていた杉葉は地面にペッタンコに

ひっいています。

28日までには完全に掃除を完成する事は出来ないので申し訳ありません。

コメント

さくら見ごろ。

2018年04月23日 08時26分38秒 | 日記

下の駐車場からの越前甲。

 

樹木園のサクラは未だ蕾。

 

下のキャンプファイヤー場のサクラ。

 

樹木園のコブシ。

樹木園の奥のサクラは5分咲き。

 

キャンプファイヤー場のサクラ

 

 

 

浄化槽のサクラ。

コテージ「ごまんどう」登り口の山サクラ。

 

 

管理棟の前から。

 

 

ホウの芽。

この1週間ほどの暑さで、サクラが見ごろとなりました。

木によって咲く時期が少しずつ違いますので、連休に入っても

少しは花が残っていると思います。

コメント

4WDを過信するなかれ。

2018年04月22日 19時52分01秒 | 日記

朝一番に、昨日友達に作ってもらったスノコ6枚。

 

コテージの冷蔵庫の下に敷く。

これで畳が結露で腐るのを防ぐ事が出来る。

 

その後で、テニスコートのフェンス用のネットを運ぼうとして、キャンプファイヤー場の

残雪が40センチ程あったのですが、スタットレスで4WDだから

軽く乗り越えられるものと思って進んだのですが、

バックも前進も出来なくなり、スコップで掘り出そうとしていた所に、

今日福井から手伝いに来てくれる事になっていた弟が7時に来てくれ。

パジェロミニで、引っ張ってくれ事無きを得ました。

 

油断大敵、過信は禁物です。

コテージから毛布を運んで

 

杉にロープを張ってもらいそこにも毛布を干す。

 

 

 

 

何とか雪も少なくなり、バンガローに入っていた荷物を出して畳敷。

バンガローから出した椅子も並べて後は照明を取り付けるだけ。

雪はこんなに少なくなりました。

Sさんが毛布を屋上へ上げる、昇降機を手作りして持って来て下さいました。

担いで運んでいる姿をみて大変そうだからと、作って来て下さいました。

ありがとうございます。

 

 

 

カエルのタマゴからオタマジャクシが一杯出て来ました。

この暑さのせいで、トカゲ、アメンボウも出て来ました。

出来れば、あれにも早く逢いたいものです。

コメント

暑い。一日でした。

2018年04月21日 19時49分31秒 | 日記

900メートル辺りまで未だ雪が残っているのがよく分かります。

 

 

6Dはクッキリ撮れますが300ミリでは谷の村が箱庭の様に小さくなって

サクラが未だ咲いているのか分かり難い、本当に散って終ったのかも知れません。

あとひと月もすれば「谷ホウ葉の会」伊良神社の境内でホウ葉飯を頂く事になります。

 

 

今日は特に毛布が良く乾きホカホカ、連休もこんな天気だといいのですが、、、。

 

明日も良い天気になる事でしょう。

今は星が輝いています。

コメント

沢山の人に支えられての東山いこいの森。

2018年04月21日 11時15分31秒 | 日記

今日もいい天気に恵まれ、

沢山の人たちが手伝いに来てくれ、準備がはかどりました。

 

 

今年一年、乗り越えられるか心配で、寝られない状態なのですが、

今のところ、ギリギリで、いろんな方が手伝いに来てくれ不思議なくらい

スムーズにいっています。

本当にありがたいと思っていますが、はたしてこれがずっと続くかどうか

心配です。

又うまい具合に助けてくれる人が

現れてくれる事を祈り、願って、乗り切っていかなければと思っています。

 

屋上の汚れをふき取り。

 

 

毛布を12枚ずつ担いで梯子を登る。

 

毛布干し場に、60枚。

 

 

 

 

 

防御柵にロープを張る事が出来。

其処へも毛布が干せる様になりました。

明日も天気が良さそうなので、連休中に使用する分はこれで確保できると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日になりますように。

5月22日火曜日は高志高校から遠足、バーベキューの申し込みがありました。

この日はもう一クラスだったら大丈夫です。

大野高校の遠足は5月18日です。屋根付き広場を使いますので、

バーベキュー施設は今のところ空いています。

コメント

準備着々と。

2018年04月19日 19時37分48秒 | 日記

今朝は黄砂も無く、山々がクッキリと見えました。

その分、気温は6.5度。1け月前ぐらいなら暖かいと喜んだ

気温だったのに、今日あたりでは寒く感じ、部屋の中ではストーブが必要でした。

 

 

]]

 

 

 

看板。「ここは勝山市有林です」 勝山市有林保護規定により 勝山市有林内に許可なく

立ち入ることを禁じます。 勝山市  と書かれています。

国道から上、キャンプ場迄とキャンプ場の中に取り付けて行きます。

 

 

 

 

サクラ未だ満開にはなりません。

バンガローからスピーカーを取り出して。

管理棟の屋上へ。

4メートルあった雪がようやく 消えました。未だ杉葉は濡れていました。

後の小屋もあと少し。

 

 

 

 

 

屋上から谷の村を見る。

 

 

 

 

 

 

 

さかなの池。

 

 

 

 

夕日。夕焼けに染まりませんでしたが

それなりにきれいでした。

今夜も星の輝きは素晴らしいことでしょう。

コメント

遠矢歯科から越前海岸、丸岡栄信モーター。

2018年04月18日 21時30分44秒 | 日記

今日も遠矢歯科からスタート。

ようやく落ち着いた感じ。

冬に越前海岸

道の駅でカニ祭りのイベントがあった時駐車場が一杯で

車が停められなくて、

 

50メートル程離れた「まるさん」市場に停めさせてもらって

そこから歩いてカニ祭りの所へ行ったのですが、カニ汁の受付は

既に終了していてそこでは何も買わずに「まるさん」へ戻って来て

赤ガレイを箱買い。その時対応してくれたアンチャンが

元気のいい青年だったので、写真を何枚か撮ったので

それを持って行ったののですが、店が休みで渡す事が出来ませんでした。

 

「まるさん」の前の浜。

仕方なく、海岸道路を大味へ向かう。

 

呼鳥門。以前は自然の岩のトンネルを車で通れたのですが

安全のため人工のトンネルが出来た為今は通行止めになっています。

冬の日本海と違って穏やかな日本海です。

仲のよさそうな老夫婦。

木の葉の出立ちは色々な色があって、秋の紅葉の様な強烈な色よりも

淡い感じの景色が私は気に入っています。

 

大味から泰澄の森の方の道に入ると茅葺きの神社がありました。

 

 

プラントⅢで食料調達。

丸岡、栄信モーターでオイル交換。

タイヤ交換は来週にしようと思っています。

今日の走行距離は200キロ。

今、東山は星空がとてもきれいで一人で見ているのが勿体ない。

 

コメント

消防署の検査終了。

2018年04月17日 15時41分56秒 | 日記

核施設の点検の後、火災通報訓練。

消火器による消火訓練。そしてAED,人工呼吸訓練など行い

特に問題点の指摘も無く無事終了。

 

 

 

 

 

 

一面の杉枝、杉葉。

 

リス君たちの仕業。

 

 

下のトイレも使用可能に。

 

 

姫クルミの芽も膨らんで来ました。

 

 

塩ビの波板載せるまで出来ました。

明日は私は休みですが、大工さんたちは昼から来てやってくれます。

 

コメント