管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

ざわわ、ざわわ

2011年01月16日 | 博士の研究日記
この季節、県内各地でウージトーシ(サトウキビの収穫)が行われています。ウージとはサトウキビのこと。島唄で「ウージの森で あなたと出逢い・・・♪」とありますね。トーシは「倒し」のことで刈り入れをいいます。
今ウージ畑では銀色の穂がたくさん伸びて、風に揺らいでいます。遠くから見ると銀色の海原のようです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆アルファ☆)
2011-01-16 20:02:47
ウージの森でチョメチョメしたいですが、
ハブが出てきたら怖いです。
返信する
ハブ (管理人)
2011-01-16 22:33:02
いますね、冗談でなく。
特にウージトーシの時には注意が必要です。
返信する
Unknown (らなこ)
2011-01-17 20:01:16
ウージってさとうきびなんだ~

ウジ虫かと思ってたww

ウジ虫畑では出会いたくないですな^^;
返信する
Unknown (ちんちら ぽっぽ)
2011-01-18 21:02:01
この歌は十八番でつ。(^^)
返信する
Unknown (osakaken)
2011-01-20 08:51:10
島歌の曲にピッタリの写真ですね。

ざわわ ざわわ~♪・・そんな曲も頭の中で流れてきます。

写真で撮れば美しいですが・・サトウキビ作りは 今も大変なのでしょうね。
返信する

コメントを投稿