管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

トックリキワタ

2005年12月10日 | 博士の研究日記
沖縄自動車道の金武インター付近で、トックリキワタが満開です。
トックリキワタはパンヤ科の南米原産の落葉樹で、秋にピンク色の花を咲かせます。今年は台風による影響が少なかったので、一斉に花を咲かせたということです。

成長すると幹の下部が徳利のようにふくれ、棘が幹にたくさん付きます。また、種の中から綿が採れることから、トックリキワタの名前が付けられました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいです。 (mai)
2005-12-10 23:25:39
ピンク色の花。今が秋なのでしょうか?

満開の中を走るのは、いいですねぇ。
返信する
秋かな? (管理人)
2005-12-11 08:20:02
11月~12月に満開になりますねえ。で、1月になると桜が咲き始めます。

たぶん、

1月~3月・・・春

4月~10月・・・夏

11月・・・秋

12月・・・冬

という感じなのでしょうかねえ。

でもやはり2月には一番冷え込みますね。
返信する
秋かな? (mai)
2005-12-11 09:27:37
今年は、秋が短かったです。

あっ!と言うまに冬ですよ~

一月にもうさくらですかぁ~~

年が明けたら*春ですねぇ~~*

そんな?歌がありましたね。

この間歌ってきました(笑)
返信する

コメントを投稿