秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

コロナ禍もしづまり秋夜浅草寺

2021年11月02日 22時04分12秒 | 日記
疫除けし雷門や秋の宵
疫を除け 静や浅草 秋の宵
コロナ禍もしづまり秋夜浅草寺
   除け:のけ
 
 
 
 
 日本で初のコロナ感染者が出たのが2020年1月、船内感染者を乗せたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」が横浜港に寄港したのが2月、そして2020年4月7日に第1回緊急事態宣言発令。
 このコロナ禍が発生する前に10年ぶりに連絡の取れた友人と浅草で一杯やろうとしましたが、第4回目(?)の緊急事態宣言が解除され、この10月26日の飲食店の通常営業開始を待ってやっと浅草のお店の予約を入れました。このお店はお酒も料理も極上で且つ、手ごろなお値段で堪能させてくれます。
 お店に行く前に浅草寺にこれまた久しぶりに参拝し、コロナ禍鎮静のお礼をしてきました。
 浅草寺に着いたのは午後5時過ぎでしたが、以前でしたら大混雑の雷門周辺も人影まばら。境内も同様で、静かな浅草のお江戸を味わうことが出来ました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 霜月初日 娘より宅配 パン総菜 | トップ | 子持ち鮎 一口黒龍 二三口 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事