秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

聖火台 ともり蓮の ひらくごと

2021年07月27日 22時50分52秒 | 日記
聖火台 ともり蓮の ひらくごと
             蓮:はちす
 
 
 開会式のテレビ中継で聖火台を見た瞬間、奈良の唐招提寺の古代蓮を連想しました。
 唐招提寺の古代蓮には2010年8月に出逢いましたが、その時に浮かんだ俳句は;
   内に秘む 和上の蓮の蕾かな
 聖火台に火が点じられた時、鑑真さんのお蓮を思い出し、深い時の流れを感じました。
 聖火台の写真はインターネットに掲載されていました人民網日本語版のものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風かをる 湖畔ペイネの世界かな | トップ | 唐招提寺の蓮と聖火台・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事