秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

暑きほど背筋のばして颯爽と

2019年08月05日 18時47分20秒 | 日記

8月5日、今日は妻と健康診断の日。

昨日はアルコール、食事なしの健康的な生活を送り、今朝は清々しき目覚め。
カーテンを開けましたら快晴、真白き雲が点在していました。
で、窓を開けましたら、ドドット蝉時雨。暑さを一挙に感じた次第です。

蒼天の朝に白雲蝉時雨

 

 テレビをつけると、関東一円黄色と赤で、どこもかしこも30度を超えるとの予報。

関東はどこも超えるや三十度

ひと日でもニュースとなりし三十度

     何年前だったでしょうか???

三十度 でも風あるね と慣れはじめ

人間の適応能力の高さに我ながら感心。

ところで、若い時は、私は暑がりで妻は寒がりでした。ところが、いつの頃からかは覚えていませんが、今ではこの関係が真逆となっています。私は今日も、冷房に備え、長袖シャツを一枚もって九段下のグランドパレスホテル会場に向かいました。

ホテルの入口手前に人工の滝がありました。着いた時は午前の10時半頃でしたので何の気なしに通り過ぎましたが、昨夜からの空腹を満たしてホテルを出たのは午後2時過ぎで、猛暑真っ盛り。

涼みあり猛暑都会の滝のそば

気のせいかもしれませんが、確かに涼しさを感じました。おそらく、滝が気温よりは低い水の流れで、その周辺に気の揺らぎを作ってくれているお蔭かな、と思いました。グランドパレスホテルの粋な計らいに感謝です。

健康診断といえば、私の持病は軽い高血圧とそろそろ手術かと思われる白内障だけですが、身長測定結果は昨年より1センチメートルほど縮んでいました。そのことを担当の方に冗談ぽく言いましたら、真剣な顔で、「もう一度測りますか、気にされる方もおられますので」とのこと。私は笑ってお断りしましたが、ふと、中2の孫娘に越されたかな、とちょっと気になりました。この土曜日に会いますので、背比べをして確認します。しない方がいいか??? 妻とは同じ検査項目ですが、女性は時間がかかるようで、待っている間にテーブルに置いてあった握力計で遊んでみましたら意外な結果。私は利き手は右ですが、右より左手の方が握力が強いのです。ギターの練習は週に4,5日していますが、左手の方が余分な(無駄な!)力を使って弦を押さえてきた結果かな、と推測しました。ちなみに、左46.7kgで45-49歳相当、右は45.4kgで55-59歳相当とのことでした。

さて、無事に我がマンションについて空を見上げますと、白雲は白雲でも朝のとはえらい違い。さっそく写真を撮りました。

真昼中猛暑エナジー白雲へ

猛暑の熱エネルギーが猛烈な勢いで雲に向かっているように思えました。

さて、短い一日の外出でしたが、道行く人、電車のホームでの人、なんとなく、暑さで参られているような表情と姿勢で歩かれていました。

いくら暑がっても涼しくはならないので;

暑きほど背筋のばして颯爽と

  東京の外気温 38度

これで行きたいと思っています。

ここ2週間ほど、飲み会が続いていまして、何時もより3キロほどオーバーでした。昨夜から今日で2キロほど減量。お昼で元に戻ったでしょうから、今日の夕食はお菜だけでひと泳ぎ。元にもどせるか~・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (その1 長浜市)琵琶湖・... | トップ | 富岡八幡 水掛け祭り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事