秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

呑んべいは蛇の目常温師走かな

2021年12月04日 00時09分45秒 | 日記
呑んべいは蛇の目常温師走かな
       北千住・永見
 このお店も先月の高校同窓会主催・母校歴史探訪の時に、そば処・柏屋さんの次に寄った大衆居酒屋・永見さんです。ここでの分厚い白磁っぽいお猪口(ちょこ)が忘れられず、来てしまいました。前回の時にはおられなかったお酒博士が今回は同席され、彼からこのお猪口は「蛇の目」といい、利き酒の時に使われるとの解説。日本酒は燗、冷、常温があるが常温で飲むのがお酒の味が一番よく分かるとのこと。
 ここはいわゆる二次会ですが、日本酒だけで結構いただきました。が、ここで終わらない・・・、かったのであります。
 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣食えば力もりもり疫予防 | トップ | ウィスキーに 凝りし友の ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事