60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

引退した人を見て思うこと

2022-01-05 12:56:48 | 日記
 僕の姉の旦那さんは、2年くらい前に退職しました。
ここ最近は、アメリカに行って日本の会社の現地法人の社長をしていました。
その前は、僕の家の近くの職場で働いていました。
兄は本当に仕事人間で、夜遅くまで、休日も働いていました。

そんな、兄の事なので回りは、会社を辞めたら何をするのだろうと、期待してみていました。
しかし、あれだけ仕事ばかりやってた人が、退職した後全く何もしようとしないのです。
僕は、独立して何か会社をやればいいと思っていましたが、全く興味がないようです。
投資も勧めてみましたが、これも興味を示しません。
姉の話では、年金と貯えで生活はできるそうです。
しかし、仕事ができる人間が、仕事をしないのはすごくもったいなく思えるのです。

余計なお世話ですが、失業手当と年金は本当に人間をダメにすると思っています。

コメントを投稿