60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

自治会離れがとまらない。

2023-03-05 14:29:59 | 
たまたま、自治会の班長をしているので自治会を辞めたいとの連絡をよく受けるようになりました。
僕は、ここに越してから13年くらいは経ったと思いますが、当初8年くらいは誰からも自治会の誘いがなかったのです。
多分ここの突っ込みの私道だけが、自治会がないのかと思いました。
そして、市役所に電話をして自治会を作りたいと相談したところ、すでにあるから、そこに入ってと言われ、今自治会に加入しています。

僕は、消防団に8年位入っており、東日本大震災にも2週間後には2回自力で援助に行きました。
できれば、誰かを助けたいのです。
この首都圏にもいずれ災害が来ます。
その時に誰かを助けたい。
そう思うばかりです。
僕の家の周りの人を知っていれば、僕は少しは誰かを助けられると思います。
そのためにも、自治会でコミュニケーションをとったり、救助のシステムを構築したいのです。

なのに、自治会に入りたい人は皆無でやめる人はたくさんいます。
今の僕に何ができるでしょうか?

コメントを投稿