60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

病気がどうした?

2020-01-25 10:49:55 | 日記
 仕事の待ち時間が一時間くらいあったので、古い友人を訪ねました。
彼は僕より少し年が上で、今は働いていません。
心臓の不整脈があまりよくないらしいのです。
一時間はほとんどが病気の話で終わりました。
 病気のことは、気になるし心配なのはよくわかります。
しかし、病気のことを心配しながら残りの人生を生きていてはつまりません。
人間いつかは、死にます。
僕は既に死にそうになったことは、何度かあります。
その時に死んでいても、別に不思議ではなかったのです。
だから、死ぬことを恐れていては、何もできないと思います。
最後に何か一つに没頭して、気がついたら、死んでた。
みたいなのが、一番良いと思っています。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harurarara)
2020-01-26 09:10:59
ひでちゃん、まさにそう!同感です。

私も一時は、何でも死にかけての病気自慢?していたけど、
つくづく、過去より今が大事だと。
人間、いつかは死ぬわけだし。

また、もし病気になったら、それを乗り越える精神で立ち向かおうと。
だから、今は愚痴を言うより、今を一生懸命生きる?生きたいと思います。
harurararaさんへ (ひでちゃん)
2020-01-27 09:20:02
前向きで、いいですね。
死や病気を恐れずに、前に進みましょう。
心配するより、残りの人生を思いっきり楽しみましょう。

コメントを投稿