Orange Pekoe

日々の中の
ちょっと夢見心地なことを
綴っています。

テラス窓の外で

2013-01-19 | 日記

 

冬日さえ暖かい

午後のリビングからのながめ。

 

 

夢見心地で見る

バラの葉。

 

ガラス1枚隔てて

木枯らしなのが、

 

うそみたい。

 

 

美しく紅葉したのは、Fantin Latour

まだ少し緑が残るのは、Gruss an Teplitz

 

 

・・2年前の

マンションの外壁修理で、

 

バラを知人に預かってもらって

数ヶ月ぶりに引き取りに行ったとき、

 

 

葉っぱだけのバラたちが、

それぞれどのバラかわかるのに

 

数分かかったな・・

 

葉の特徴も

しっかり覚えていたつもりなのに。

 

自分の子供が

わからない・・みたいな、

 

あの怖い感覚・・

 

 

 

***

 

 

咲いた花は咲いたまま、

つぼみはいつまでもつぼみ。

 

 

冬の植物たちは

 

時間が

止まったようだけど、

 

 

芽を蓄え、

根を張って、

 

静かに

春へと進んでいます。

 

クロッカス / イオノプシディウム

 

 

 

 

 

 

株分けしたクリスマスローズ。

 

毎年心配だけど、

今年も花芽がつきました。

 

 

仮設住宅近くの施設に

受け入れていただいた苗も、

 

がんばっていますように・・

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さきもの | トップ | そらまめの日常 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事