SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

布袋にゃんず(珊瑚・醍醐編)

2020-05-26 12:00:00 | 日記(珊瑚・醍醐)
弁天様になった4にゃんに

コメントをありがとうございました

にゃんずが奏でる琵琶の音は…

「ごは~んごは~ん」と聞こえたりして


さて、今日の顔はめクラフトは…

布袋様です

日本では七福神の一人ですが、
実はモデルになった人がいます

中国に実在した、契此(かいし)または長汀子(ちょうていし)と呼ばれたお坊さんは、
本当にふくよかな体系の持ち主で あちこちを泊まり歩いていました

粗末な衣を着た ちょっと変わったお姿でしたが、
にこやかなお顔と素直な気持ちで

出会った人々は み~んな満ち足りた気持ちになってしまいました

施しを受けたものを入れた 大きな袋は

人々の感謝の気持ちや慈悲の心がたくさん詰まっている、
「堪忍袋」と言われるようになりました

布袋様のような たっぷりしたおなかの持ち主の醍醐は

「広い度量・円満な人格」で、
誰とでも(猫でも犬でも人間でも)仲良くなれる猫です

醍醐は 我が家の布袋様だったのね~

お供えのカリカリも大盛りにするから、
これからも我が家の「家族円満・無病息災」をお願いね

今日のモデルは珊瑚と醍醐でした


珊瑚にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

醍醐にポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弁天にゃんず | トップ | 布袋にゃんず(苺・林檎編) »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つとむ)
2020-05-26 12:16:32
たぷたぷお腹かわいい。博愛の持ち主だね。お腹になにが詰まってるのかな。触って見てみたい。
返信する
Unknown (Anne)
2020-05-26 12:24:47
おー!
まさに醍醐君は猫の布袋さま!
ピッタリですね!
お家に布袋にゃんがいるなんて羨ましい(^∇^)

猫の奏でる琵琶の音色!
圭佑ならきっと「ちゅ〜るちゅ〜る♪♪」な気がします( *´艸`)
返信する
Unknown (ツブシオ)
2020-05-26 13:16:19
ピッタシ!
布袋醍醐様、その袋の中には
いろんなものが入りそうですね。
入りきらずにあふれた場合は、速攻で
お腹の中に納めてしまいそうな(笑)

さて、明日だれなんでしょう?
返信する
Unknown (まさぽん)
2020-05-26 13:38:18
へ〜、そういうお話だったんですか。
醍醐ちゃん、これからも、
みんなに幸せを運んでね。
あ、でも家にいる猫は、みんニャ布袋さま?(*´ω`*)
返信する
Unknown (柚子)
2020-05-26 15:34:30
にゃるほど~~♪
醍醐くんは布袋様だったのね(*^-^*)
だからいつも優しい眼差しなのね~
珊瑚くんの布袋様姿・・・
どうしてだろう?!眉毛が似合い過ぎて・・・(*^▽^*)
何だか笑ってしまう~☆
これも布袋様効果ですよね~
返信する
Unknown (由乃)
2020-05-26 21:37:21
こんばんは
まさに布袋様ですね
醍醐君!!
頼もしくて優しくて素敵
みんなに愛を与えてくれそう
大好きだわ~~
返信する
Unknown (まちゃこ)
2020-05-26 21:58:27
あら♪布袋様、とってもキュート(*´艸`*)
眉毛がちょうどいい感じの位置にあって、
可愛さ増し増しですね♪
そっか、いつも優しい醍醐君ほ布袋様だったのね~(*´∀`*)
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2020-05-27 00:41:49
こんばんは(*´ω`*)
珊瑚ちゃん醍醐ちゃんの
布袋さまは
迫力が🐱
醍醐ちゃんのポンポン
ふわふわだあ
触りたいなぁ☺️
珊瑚ちゃん醍醐ちゃん
勿論苺🍓姫ちゃん林檎🍎姫ちゃんも
神々しい穏やかなお顔ですよ
今日はお兄ちゃんに頑張って貰ったね🐱
返信する
Unknown (やらいちょう)
2020-05-27 07:19:56
あはは!
なんとも言えない表情が
布袋様らしいかも?(((o(*゚▽゚*)o)))
返信する

コメントを投稿

日記(珊瑚・醍醐)」カテゴリの最新記事