SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

飲兵衛な魚と猫?!そんな訳ないですよね~

2024-09-12 12:00:00 | ダイビング(国内)
ダイビング旅行 2日目のお話の続きです
(ダイビングポイントは西伊豆「大瀬崎」です)

赤い口紅がチャームポイントのミギマキ

尾鰭のドット柄が可愛いタカノハダイは

なんと ビールの樽の上で寝ていました

前世は「ビール好きな飲兵衛」だったのかしらね
(ビールやワインを海中で熟成させる試みなのだそうですが、
 こんなに高温な海中で大丈夫なのでしょうか…)

オキゴンベ

サラサゴンベ

ゴンべとは、背鰭のちょびちょびが 昔々によく見られた幼児の髪形「権兵衛」に似てるから、
というのが由来なのだそうです

ソラスズメダイ

ナガサキスズメダイ

鮮やかなブルーの小型のお魚(体長はどちらも3~5センチくらい)
大好きなお魚です


クリクリお目目が可愛い、
我が家の末っ子お嬢様 林檎ですが

またたびおもちゃを与えると、
酔って「大トラ」になっちゃいます

そんなギャップも 林檎の魅力のひとつなんですけどね~


林檎にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチっとお願いします
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の中はまるで「魚市場」み... | トップ |   

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-09-12 14:59:28
こんにちは〜♪

ビール樽の上で、寝ているタカノハダイさん、ホントに呑兵衛のおじさんみたいですね🤣

林檎ちゃんは、またたびおもちゃで、大トラになっちゃうの〜😆 大トラ林檎ちゃんを見てみたいです💓

すずは、またたびで酔っぱらったことがないんです。よくお酒に強い人のことを「ウワバミ」とか「ざる」とか言いますよね。すずは「ウワバミ」かしら「ざる」かしら?🤔
返信する
水温 💦 (kitcat)
2024-09-12 17:55:58
 ↓ 水温が29℃って、もう温水プールですね
 北海道でも、昆布が高水温で大不漁だと言っていました。
 イシガキダイはお店に出るも、結構なお値段なので、ののちゃんは1回だけ食べました。
 クエ・ハタは、財布の中身が工面できず断念 
 イサキは、小ぶりになると極端に安くなるので、常食魚です。
 タカノハダイも、ときおり見かけるので、ののちゃん時代から食べています。
 ところで、台風のあと、深海魚が表層に出てくるという話は聞きませんか 
 たまたま、定置網に入ったトウジン、ヌタウナギを食べたことがあります。
       <ののちゃんより>
返信する
Unknown (柚子)
2024-09-12 18:32:44
こんばんは(^^)
飲兵衛なお魚が本当にいたら楽しそうですね☆
お魚の千鳥足・・・見てみたいです(*^。^*)
それよりやっぱり林檎ちゃんの大トラ!!
想像できませんね~いつも可愛い林檎ちゃんだもの(^^)
きっと大トラになっても可愛いのでしょうね♪
返信する
Unknown (copelonmaru)
2024-09-12 22:41:37
こんばんは

またたびで酔える林檎ちゃん、低コストでいいですねー
見習いたいです(笑)
返信する
Unknown (やらいちょう)
2024-09-13 07:10:13
横になって寝てる!
居心地いいんでしょうね?
飲兵衛?
あるかもw
返信する

コメントを投稿

ダイビング(国内)」カテゴリの最新記事