SANGO! キジトラ猫と魚と私

4キジトラ珊瑚・醍醐・苺・林檎の楽しい毎日や猫グッズのお話です
時々旅行・ダイビングについても書いてま~す

林檎は「シュウ酸カルシウム」結石でした

2021-10-13 12:00:00 | 病院(林檎)
林檎の再診・再検査の結果をご報告いたします

尿検査の結果、結晶や菌は見当たらず
しかし、PH値が高いまま(7でしたけど)

膀胱の画像を見ると、大きな石が小さくならずに居座っています
約1か月も薬を服用したのに…

その結果、林檎の結石はストラバイトではなく、
「シュウ酸カルシウム」と、結論付けられました

原因は不明です
「出来やすい体質」としか 言いようがありません

排尿困難の場合は摘出手術を行いますが、
林檎の場合は そこまで重症ではないので

1)薬はストップし、引き続き療法食を与えること
2)定期的に(3か月に1度)検査して様子を見ること
となりました

今与えている療法食は、
「ユリナリー s/o  オルファクトリー ライト」(カリカリ)と、
「ユリナリー s/o ライト」(ウェット)
どちらもロイヤルカナンの商品です

今日、ヒルズの療法食「尿ケア c/d マルチケア」(カリカリ)の試供品をいただいたので、
こちらも試してみようかと思います

通院も検査も頑張った林檎
うんと褒めてあげなくちゃね

そして、林檎にとって一番のごほうびは、
大好きな醍醐と一緒にねんね

ゆっくり おやすみ~


林檎にポチッとお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村

こちらにもポチッとお願いします

人気ブログランキング

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 充電切れのため 手抜き更新... | トップ | またまた充電切れの飼い主でした »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2021-10-13 13:17:07
大きな石❗️
これは排尿の時には痛みはないのかな❓
それなら林檎ちゃんにとってはお薬飲まなくて良くなったし。
病院は行かなきゃだけど💦

醍醐ちゃん、改めて大きいなあ😃
返信する
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-10-13 14:35:27
そっか、シュウ酸カルシウムだったのですね~。
これだと、対ストラバイトのお薬で治療しても効きませんね~(;´・ω・)・・。
返信する
Unknown (Cocomama)
2021-10-13 16:54:46
林檎ちゃん 通院オ(´ο`*)ツ(´▽`*)カ(´ε`*)レ様
薬飲まなくて良くなったのはよかったね。
大きな石 排尿の邪魔しないでよね。
消えろ!なくなれ!! って 祈ってるからね。

大好きな醍醐君に凭れて眠る林檎ちゃん
とっても幸せそう(^^♪
返信する
Unknown (みーのシッポ)
2021-10-13 17:55:16
こんにちは(*´ω`*)
硝酸カルシウムとは
なんか砕けてよぉって 思います。
結石とは違うのかぁ
お薬はないのは よかったのかな?
早く消えてなくなれー
大好きな醍醐ちゃんにもたれて?ねんねかわいいなぁ❤️
返信する
Unknown (やらいちょう)
2021-10-14 07:42:13
う〜ん、
体質もあるんでしょうね。
時期続き頑張って
いい結果を導いてください。
応援してます!
返信する
Unknown (のん福レオのお母さん)
2021-10-14 08:14:39
おはようございます。。
林檎ちゃんはシュウ酸カルシウムだったのね。。
療法食をしっかり食べてもらって
石がこれ以上大きくなりませんように!!
悪さしませんように!!
頑張ってね!!
返信する
Unknown (GAVI&TibiTibiはなび w/沙眉クー)
2021-10-14 08:42:24
林檎ちゃん獣医さんがんばってえらかったですよぉ!
そっか・・・シュウ酸カルシウム結石だったですね・・・
ストラバイトと逆でチィ、アルカリにしないといけないし・・・療法食やお薬変更ですね・・・
早く落ち着きますように!
返信する
Unknown (ツトム)
2021-10-14 11:37:10
ゆっくり休んで早く良くなってね。
返信する
Unknown (くったんマム)
2021-10-15 19:50:20
シュウ酸カルシウム結石、ですか。(-_-;)

林檎ちゃんもhanaさんも通院お疲れ様でした。
体質かもしれないとのことですが
良くなるといいですね!
返信する
Unknown (くったんマム)
2021-10-15 19:50:20
シュウ酸カルシウム結石、ですか。(-_-;)

林檎ちゃんもhanaさんも通院お疲れ様でした。
体質かもしれないとのことですが
良くなるといいですね!
返信する

コメントを投稿

病院(林檎)」カテゴリの最新記事