ヒデチンは漣パパなのだ!!~俺日記なのさ~

思ったこと、趣味のこと、なんでも綴りたいと思います。最近は、仕事も追加!!楽しく更新しております。

三共 エアーホースリール 修理

2020-10-04 13:35:43 | Weblog
はい

ヒデチンです

今日はお休みですが

チョイとやっておかないと

作業に影響が出てしまうので

それだけ終わらせてしまおうとやってきまして

そんならネタにもなるかと思いまして

ブログにもアップです


ここ数日、エアーホースリールの巻きが渋く

2,3回巻き戻して動かなくなってしまっていたので

おかしいなぁ~

中のゼンマイ?がおかしくなってしまったのか?

そろそろ変え時かなぁ

もう購入して2,3年経つか?

なんて思っていたら

昨日、とうとう、エアーが漏れだしまして

コンプレッサーも回りっぱなしになってしまい

ホースまでも切れたか!!??

なんて思いまして

時間のある今日にパパっと天井より降ろして確認です

昨日の夜に、先人の方のサイトを拝見させていただきまして

何となく?イメージで作業です

※怪我や事故に繋がりかねないので、個人様での作業はお勧めいたしません
修理にちゃんと出された方が宜しいかと思います。

本体を下した後、順番に部品を外していきまして

このネジはここ

このワッシャーはここ

色々見ていくとホースを巻くボビン?みたいなのがあるのですが

そこの小さいビスが裏表に計6本あるのですが、それが緩々でして

あ~

ちゃんと定期点検したほうが宜しいのねって気づかされまして

まぁ、某社のホームページにも、点検してねってありまして

流石にここまでの分解ではありませんが

恐らく、巻きが悪かったのはこれが犯人かと思われて

次はホースの確認です

目視してもホースの切れが無いためにエアーを充填

入れたところ、漏れを確認



なんと、Oリングでした

ホースが上下緩々でして上げると止まり、下げると漏れて

先人の方のサイトですと、某工具ショップ様のOリングで作業をされてまして

ヒデチンは、ホームセンターで見つけました

見た感じ同サイズな感じでした。



某水栓屋さんの部品です

※これを見て参考にしないでください。作業は自己責任でお願いいたします。

Oリング部にグリスを塗布して確認すると、さっきまでの遊びが無かったので

良しとします

さぁ、次はちゃんとホースを巻きつけてくれるのか

一番の難関です

何を見ても解らず

しかも今日は日曜日

メーカー様もお休みでしょう

電話はしてませんが・・・・・。



センターを巻き巻きすればいいのか?

※これ、よくわかりませんので、メーカーに確認してください。怪我します

作業内容は恥ずかしいので書きません

数回、スパナに指をシバかれました

悶絶です(泣)

マジ危ないです

何となく組み上げ終わりとしました

そして、無事もとに戻して終了です



今でもシバかれた指がジンジンしてます(汗)

それでは、怪我せず、風邪ひかず元気に行きましょう

それでは今日も安全運転で
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ってアップしております... | トップ | アウトランダー CW5W ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事