MS「多発性硬化症」と共に生きる

難病の「多発性硬化症」患者です。家での映画鑑賞とガーデニングが趣味でです。薔薇が好きになり信仰に支えらながらの毎日です。

甥のお見舞い

2024-02-18 16:49:00 | 入院
昨日、甥がお見舞いに来てくれた
私は欲しいものがあって、彼に頼んでいた。
それはBifix
BifiX(ビフィックス)ヨーグルト | 江崎グリコ

BifiX(ビフィックス)ヨーグルト | 江崎グリコ

ビフィズス菌BifiXと食物繊維イヌリンによって短鎖脂肪酸を生み出すBifiX(ビフィックス)ヨーグルトのサイトです。

BifiX(ビフィックス)ヨーグルト | 江崎グリコ

 
というヨーグルトだ。
それを食べると毎日快便になる。
家では毎日食べていた。

入院したてはそれまでそのヨーグルトを食べていたので、食べなくても毎日便が出ていた。

手術後は高熱が出て、手が痺れて動きが悪くなったせいか、いつの間にかお粥になっていた。

味がなくてあまり食べられないので、海苔の佃煮を買って来てもらった。

辛いものだから菌は生えないと思い込んでいた。
そうしたら、下痢になってしまって、自分で動けない時期だったからとても困った。

下痢は3日くらい続いたが、その後も腸の調子が悪く、腹痛で暫く動けなくなって、それからトイレに行っていた。

海苔の瓶をよく見ると、開栓後は冷蔵庫に入れるように書いてあった。しまった!

それで昨日からそのヨーグルトを食べた。

すると今朝から腹痛がなくなって、以前のような便が少し出た。
今度は冷蔵庫を借りてその中に入れている。

MS(多発性硬化症)は、腸に問題があることが言われている。

健康人と比べて腸内細菌叢が極端に違うのだ。

だから一時便移植ということも
考えられた。
しかし、雑菌も一緒に入るのでその療法は無くなった。

だから私にとっては腸をきれいにすることは大事なことの一つだと思っている。

冷蔵庫を借りるのに、一階の売店が管理している。

何から何まで、危機管理かも知れないがややこしい。。

私はこのフロアから出られないから結局甥に手続きをしてもらった。

この病室に入るのもガラスの扉がある。あちこち扉だらけで、余程心配性の方が設計されたのかと思わされる。

来週の月曜日(26日)がKK病院の神経内科の予約が入っている。
すっかり忘れていた。

26日迄に退院出来るか先生に聞かなければならないが、何故もっと早く言わないんだと叱られたらどうしよう。
ヒヤヒヤものである。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テント生活 | トップ | 退院を決める »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入院」カテゴリの最新記事