日比谷同友会 楽写会

日比谷同友会の写真倶楽部としてスタートして8年
新入会員も増えて充実して活動中。
新入会員大歓迎です。

楽写会 冬季講評会、新年会の開催

2024年02月12日 | 作品講評会

🔲楽写会冬季講評会・新年会の開催(令和6年1月31日)

 今期の冬季講評会が1月31日(水)14:00から、同友会会議室にてリアル+Zoomリモートのハイブリッド方式にて開催されました。リアル出席者は14名、リモート参加者は3名、計17名が事前にGoogleアルバムに登録した3点ずつの作品に対し、柿本完二先生から講評をいただきました。

〈先生からの講評模様〉

 今回は12月1日に開催された町田薬師池での紅葉撮影会を中心に、各自撮り貯めた幅広い季節の作品が集まりました。先生からは常々、自分が撮りたいと思った主題は何なのか、何に美しさを見つけてシャッターを切ったのかを意識しなさい。そして主題にピントをしっかり合わせ、それを強調するような構図や構成を考えなさいとご指導いただいていますが、今回も一人一人の作品について、とてもわかり易いコメントをいただきました。

〈Zoomでの講評模様〉

 また複数の作品に対しては、先生自ら明るさの調整やトリミングを施し修正された画像をアルバムにアップしていただいていました。まさに百聞は一見にしかずの極めて説得力あるご指導で、一同すっかり納得した次第です。

〈左:原案 右:先生による修正後〉

 講評会終了後、会場をアネックス棟24階に移し新年会を開催いたしました。先生にもご参加いただき、久々のリアルでの歓談を楽しみました。そして今年のサークル活動ついて多くの案や希望が出され、更に充実した計画に反映させていきたいと考えています。

〈新年会模様〉

(文責:米川)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽写会「町田薬師池公園紅葉... | トップ | 楽写会「観桜春季撮影会(新... »
最新の画像もっと見る