◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

3日目ー5 ラッシュ時の東部の移動はキツイ・・・・

2011-02-02 | 9th 台北&宜蘭&花蓮旅
花蓮に17時40分頃、到着。
18時の電車に乗りましょっと行くと、
駅から、人があふれていました!!

何事?!

単に、切符売り場の大行列なんですが、これが進まない!!
横をみると、指定出来る券売機もあるのですが、これも大行列。
(写真撮っておけば、よかった~余裕なかったのね)

10分前になって、「これはダメだ」ということになり、
無座でいいので、誰も並んでいない券売機
(古いタイプのものでコインしか使えない)で
買えるチケットを買い、これで改札に入り、車内か駅で清算しようと。

5分前にホームへ。なんとか間に合ってよかったです。
そして、電車は満席、立っている人も多かったので、
判断も大正解。良かった~
東部幹線は、あなどれませんな(特に金曜日の夜でした)



この姿勢で一時間。
ツアーでくたくたの中できつかったですが、
頑張りました。逆に一時間で良かった!!

目的地まであと10分で、車掌さんが来てくれて、清算も無事に
出来ました。駅でまた清算で並ばず済んでラッキー!!

あとで時刻表で価格表を見ていて、思ったのですが、
自販機で買った切符の料金を差し引いてくれていないような・・・
なので、この作戦をとる場合には安い切符を買った方がいいかも。



くたくたで到着したのは、羅東。
初めての街です、はじめまして~

これに懲りて、明日のチケット速攻取りました。
席ないんじゃないかと、心配していましたが、
第一希望が取れて良かった(レジに金額が出てほっ!!)
でも、何か言われて「ダメか・・・」と思ったら
席が離れるよ~というジェスチャー。
でも、取れた。良かった!!



羅東の前駅は、見事です。
実は、ふらふらと後駅に降りてしばらく歩いてしまい戻りました。
私、疲れていたのねえ・・・

雨の中、無言で歩くtree夫婦。
途中夫が、バイクにぶつかりそうになりましたが
5分ほどで、この日の宿泊ホテル「宜蘭宜泰大飯店」(リンクは「台北ナビ」)到着!!




薄暗い写真で分かりにくいのですが、お部屋広い~!!
ダブルベットが2台で、このゆとり。

そんなに新しい感じではないのですが、
デスクも、スーツケースを置くコーナーも、椅子もゆったりと
置けるこの広さは、台北ではありえない感じです。

ちゃんと電気付けて、撮影すればよかったのですが、
この時は、1,2枚パチリして、ベットへダイブしました!!

この価格(台北ナビで予約時、6900円、10月現在6700円に下がってる~)
では、ものすごいお値打ちだと思いました。
だたし、土は6700円から9700円に値段が跳ね上がってしました。
プラス3000円はすごい。宜蘭県に土曜日に宿泊するのは避けた方がよいかも。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すとれっち)
2011-02-03 12:58:15
タロコ観光の後にラッシュの無座移動お疲れ様でした!
補票の請求金額が花蓮~羅東の自強料金じゃないっすか?!
もしかして車掌さんが間違えちゃったのかもですね(汗)

>東部幹線は、あなどれませんな(特に金曜日の夜でした)
そうそう、週末は指定席完売がけっこう多くてビックリでした。
翌日の切符手配も早めで正解!
>宜蘭県に土曜日に宿泊するのは避けた方がよいかも。
温泉地も避けたほうがいいっすよ。なんせ宿代2倍だしww

羅東のホテル、駅からも夜市からも近くてよいですな~。
広々とした部屋とダブルベッドでハードな一日の疲れもバッチリとれますね^^

なんで台鉄やローカルネタだとよくわかるんだろう?>オレw
返信する
Unknown (小誠)
2011-02-03 20:49:25
おひさしぶりです。自分も昨年11月全く同じことをやりました。
花蓮から台北へ戻る途中、自強号も莒光号も満席だったので花蓮~普通~蘇墺新~快速~台北と乗りました。
やはり花蓮の窓口は満席で近距離の券売機で和平まで買って乗車。
瑞芳の手前で車掌がやってきて乗り越し精算。満員の車内だったのですが、隣の席に座っていた高校生ぐらいの女の子が台鉄弁当をガツガツ食べてたのが印象的でした。
返信する
すとれっち師匠さまへ (tree)
2011-02-08 13:47:09
>補票の請求金額が花蓮~羅東の自強料金じゃないっすか?!

そうなんですよ!!
私も「ん??」と思いつつも、疲れていたので
まあ、いいかと。
逆に、車掌さんがきてくれないと、羅東の
駅で清算でまた行列ですから、来てくれて
ラッキーという心境でした(笑)

>温泉地も避けたほうがいいっすよ。なんせ宿代2倍だしww

2倍?!
それは、すごすぎですね~
台湾の方も国内旅行よくされるんでしょうね~
にしても、2倍は。。。(驚愕)
逆に上手く平日にそういうところに宿泊
できるように日程を組むとお得ですね★

>なんで台鉄やローカルネタだとよくわかるんだろう?>オレw

それが「師匠」なる所以なのですよ~!!!
返信する
小誠さんへ (tree)
2011-02-08 13:51:15
こちらこそ、ご無沙汰しております!!
やっぱり東部は本数が少ない分、
混むときは混むんですね。

私たちは花蓮の窓口の大行列で、
最終的に、駅員さんが5分前くらいに、
改札開放していました。で、学生が
どどっと乗り込んでました。もろ台湾っぽい
風景でした(笑)

>女の子が台鉄弁当をガツガツ食べてたのが印象的でした。

なんか、ものすごいにおいしてきますよね~
私たちの隣のカップルは、セブンのおでんを
たちながら食べてました。
返信する