◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台湾から帰りました!!

2009-10-26 | 7th 台北シティ派?!秋雨旅


先週末、3泊4日で台湾へ行ってきました。
(前回、いってらっしゃいコメント有難うございました!!
とっても嬉しかったです)

今まで「晴れ男・晴れ女」夫婦だと思ってきましたが、
今回、今までの借りを全て返されてしまいました(>_<)

常に、雨。
たま~にやむという状態。
予定の変更を余儀なくされ、
常に食べまくり、ホテルでまったりの
4日間でした。

一瞬も晴れ間が見えなかったなあ~と思っていたら、
帰りの空港行きのバスの中からやっと青空が・・・

それまで、「また来ればいいや、って思ってる」なんて
格好つけて夫に言ってましたが、
思わず「くそ~~~~~~~」という声が漏れました(笑)



今回のハイライト。

夫のナンバー1は鶏肉飯で有名のお店の魯肉飯!!




私のTOP2は(選べない・・・)、
こちらの牛肉麺に、こちらの油飯。
台湾LOVEの皆様に教えていただいた、お店です、うふふ。



◆近く旅行に行かれる方へ ご参考までに◆

10月末は、天気によると思いますが、
朝晩は冷え、そして、日中は湿気が高くむしむししました。
台北っ子は、秋物を着こなしていますが、
私たちは、半袖+長袖の上着で、脱いだり着たりして、
体温調整しておりました。

そして、10月なのに、お店やタクシー、特に空港は
冷房ばっちり。冷え冷えなので、ご注意を!!
空港のクーラーと帰国後の日本の寒さに風邪をひきそうになりました。

◆秋の旅行の長所・短所◆


(今回の寧夏路夜市のフルーツの品そろえはこんな感じでした)

まずは、短所から。マンゴーがない
この一言に尽きます。やはり果物は夏が最高ですね。
個人的には6月がライチとマンゴー両方食べれてベストシーズンだと思いました。
その分、芋と豆の素朴な美味を堪能できるとも言えます。

あとは、台風がいつ来るかという心配があるというのも
短所ですね。今回も、ドキドキしました。
雨も多いので、雨天時にどこに行くか目途をたてて
おくと、いいと思います(←経験者は語る)



次に長所。
暑さが厳しくないので、バテないで出歩ける。
バテないので、食欲が落ちずモリモリ食べれると思います。
今回、今までで一番食べれました★

汗をそんなにかかないので、服も
少なくてすみます。夏の感覚で持参したら、着ないで
持ち帰るものもありました。


これから、帰国後のお楽しみ!!
旅行記をアップしていきます~
マイペース更新になりますがお時間あるときに、
遊びに来てくださいね(^O^)/

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風逃げましたね (外付け胃袋)
2009-10-27 00:42:42
お帰りなさい!
ご無事でなによりです!
雨でしたか。
でも、台風じゃなくて良かったですね。
やっぱり晴れ夫婦ではないかと。
実は密かに日本でかなりハラハラしておりましたのです。
秋はやっぱり台風が怖いですね。

食べまくり、ホテルでまったりまくりですかー。
ブロイ(以下自粛)状態だったのですね?
良いではないですか!
メタボラヴ!
食事満載の旅行記、楽しみにしてます!
あそこの魯肉飯がどれくらい美味しかったのかについてたーっぷり語って下さいませ。
あと、半筋?の牛肉麺についても!
返信する
おかえりなさいっ! (よ~)
2009-10-27 15:04:27
お天気があいにくでしたが、たくさん食べられたようで!定番スポットローラー旅って感じですかねw

ホント陽気は厳しいですね。

旅行情報、ひじょ~に参考になりました!

とりあえず、体系からわかるようにw、暑がりな私は基本半袖の当日の陽気で上着持参の
作戦で行こうと思います!

>油飯

そうですよね~、うまいんだよな~あそこのは・・・
返信する
Unknown (けんこう)
2009-10-28 00:28:35
おかえりなさい!
ってのは変かな?

雨には降られたものの、その分、
気合を入れて、おいしいものを食べることができたんじゃ?
ハイライトの写真に釘付けです。
もしやあの牛肉麺店では!?

長所・短所をまとめて書くのいいですねー。
今度マネしちゃお☆
返信する
Unknown (すとれっち)
2009-10-30 12:49:26
おおっ、なつかしのタンクトップだ!ww
早くも民権西ラーアゲインってやつですか?

おかえりなさい!
あいにく天候には恵まれずで残念でしたね。
でもご夫妻仲良く一緒旅が、なんたってイチバン!^^
(ご主人も今やすっかり台湾ラヴのご様子ですねw)
レポも楽しみにしてまーす!
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2009-11-01 14:30:50
ただいま!!
台風は直撃は避けられましたが、
雨は結構やられました。
まあ、贅沢言ってはいけませんね★
ご心配、ありがとうございました。

>やっぱり晴れ夫婦ではないかと。

そうなんですよね~
だから、台風直撃は避けられた!!くらいに
思っておきます!!

>ブロイ(以下自粛)状態だったのですね?
良いではないですか!

見事、ブロイ(以下自粛)でした。
何せ、MRT一度も乗っていませんもん!!

これから、更新していきますので、
どうぞ、よろしくお願いいたします!!
返信する
よ~さんへ (tree)
2009-11-01 14:32:41
>お天気があいにくでしたが、たくさん食べられたようで!定番スポットローラー旅って感じですかねw

みなさまのブログを参考にして、
まだまだ行ったことのない名店めぐりで
ございました。私としては結構新規開拓なんですけどね~ 

>油飯
そうですよね~、うまいんだよな~あそこのは・・・

よ~さんも、無事にゲット出来ていること、
お祈りしていますよ!!
返信する
けんこうさんへ (tree)
2009-11-01 14:35:46
>おかえりなさい!
ってのは変かな?

確かに~、どうでしょ。でも嬉しい!
ただいまです~

>ハイライトの写真に釘付けです。
もしやあの牛肉麺店では!?

皆さんにばればれですが、
大当たりです★★
けんこうさんも行かれてますよね~

>長所・短所をまとめて書くのいいですねー。
今度マネしちゃお☆

そうですか!!
でも、実は多分どなたかのマネっこです(笑)
ではホテル編も長所・短所まとめ書き
してみますね。
返信する
すとれっち師匠さまへ (tree)
2009-11-01 14:38:30
>おおっ、なつかしのタンクトップだ!ww
早くも民権西ラーアゲインってやつですか?

このタンクトップ君はですね~
ホテル近くでして、あれあるなら買いたいなと
思っていたら、つぶれたようで
ほかのお店になっていました。
シャッターだけ、何も変えないで使っているみたい。台湾らしいですよね~(笑)

>ご主人も今やすっかり台湾ラヴのご様子ですねw

みなさまのおかげです~
本当に感謝感謝!!
これからも、よろしくご指導(圧力?!)
よろしくお願いしたいです~★
返信する