◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

台湾の味が恋しいよ~@新高円寺・高味園

2009-09-14 | 日本で台湾モード
台湾旅行への次の予定もなく、寂しい限りの今日この頃。
少しでもその気持ちを紛らわせようと、
台湾料理屋さんでお食事会♪

10日くらい前にリクエストすれば、メニューにないものも
仕入れてもらえるということで、
前回食べたものや、もう最後は「台湾のもので、美味しければ
何でも出して~」とお願いして、その日に備えました(笑)



8人で大集合です~

すでにアップ出遅れた感がありますが
(本当にみなさん、仕事早っ
私の目線で。。。ということでご紹介させて頂きますね

①はメニューにありましたが、たぶん季節メニュー。
②から⑥までがメニューにないものです!
⑦以降は通常のメニューから注文です。



まずは、①「台湾たけのこ」
ちゃんと台湾のマヨネーズも付いてます!!
これにはやっぱり、生クリームのような台湾のマヨがあうんですよね!
(苦手な方も同じくらいいると思うのですが・・・)



②「手扒鶏」

台湾の香りがする鶏の燻製。「手で裂く鶏」という意味のようです。
私の今回ナンバー1かも
今思い出して、一番また食べたいものです!!



③「鶏捲」

前回食べて好評だったので、リクエスト。
赤いタレはそこまで辛くないのですが香菜がinしてました。
香菜はノーマークでした
苦手な方、配慮が足りず本当にすみません・・・・



④「イカと台湾セロリの炒め物」

台湾のセロリは細めで香りが強いような感じがします。
私、セロリってそんなに得意ではないんですが、
この炒めものは大好きです



⑤「蝦捲」

私が「あったら、ぜひ仕入れて下さい~」と強力に
お願いしていた一品。ありがとうございます!!

湯葉に海老のすり身をまきまきしていて、ほんのり甘みが
あります。好評で嬉しかったです!!



⑥「炒螺肉」

さあ、これは何でしょう?
お店の方も「食べてから正解いいます!!」とクイズ形式(笑)
ちなみに正解が分かった方もいらっしゃいました、さすが

野菜や空芯菜(パクチーもインだったみたい・・・)
味付けはかなり辛いです。

「螺肉」とは、あれのことだったのか!
屋台でも見たことあるの声がありました!!
コリコリとした食感です~

◆答えは、コメント欄に書いておきますね~◆

~~~~↑↑ここまでが、リクエスト品です↑↑~~~~~~



⑦「牡蠣フライ」

こちらも根強い人気者。私、毎回食べてます。



⑧「餃子」

小ぶりの食べやすい餃子です。



⑨「スペアリブ」

こってりめのスペアリブ。
ご飯がすすむ味ですね~



⑩「炒米粉」

ど~んと登場(2皿分)
台湾料理だと、やっぱり食べたくなりますね!!



⑪「海老炒飯」

こちらも2皿分。
やっぱり、炒飯美味しい!!



⑫「ゴマ団子」

注文受けてから丸めるというゴマ団子。
あつあつで餡も甘さ控えめで美味!!

中のお餅がほんのり黄色なんですよね~
何の粉を使っているのでしょう?!
これを食べるために胃袋のスペースを残しておきたい一品です★



⑬⑭「愛玉」&「仙草」も頼んでみました!
8人(デザートは召し上がらない方もいますが)で
分けるのはちょっと大変なサイズでちょっと幹事、反省・・・

「そんなに種類、食べてないな~」などと思っていたのですが、
数えてみると、なんと14品!!!

色々台湾の話を聞いたり、写真を見せてもらって、
台湾の味を堪能すると
なんか余計に台湾に行きたくなっちゃいましたね

参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (★treeより答え★)
2009-09-14 20:55:39
文中の「螺肉」はかたつむり!!
エスカルゴでした~

食用のもので、普通より大きいものみたいです。

台湾では、屋台でも売っているよ~とのこと。
あと肉自体にあまり味がないため、
辛くして食べるのが一般的のようです。

私、食べても「ん?肉?きのこ??」と
ま~ったく分からなかったです^_^;

返信する
Unknown (すとれっち)
2009-09-14 21:54:59
ども、デザート食べない人ですw
一昨日はうま楽しい宴をありがとうございました!!
スペシャルメニューがずいぶん多いな~と思ったら5品もでしたか!ww
お店の方とのコミュニケーションもばっちりで幹事さん天晴れ!!
乾杯時に登場した手扒鶏、いきなりあの旨さにもやられました。
ナイショwの「螺肉」を食べさせてくれたり、懐の広さを感じるお店でしたね~。
いつの日かまた集いたいですな^^
返信する
すみまっせん! (外付け胃袋)
2009-09-14 23:32:42
ああ。
美味しそうです。
あらかじめ連絡しておりましたが、参加できなくてすみません。
行きたかった……
体は空いていたんですけどね。
発熱という予定が入ってしまったです。
ああ。
かたつむり食べてみたかった……

あ、ちなみに。
今度、バイキング行きましょうか?
最初から大福は取ってきませんよ。
返信する
また行きましょう! (はとち)
2009-09-15 00:50:26
treeさま、当日は幹事業お疲れさまでした!
treeさんとダンナさまのお心遣いの元、
とっても楽しい時間を過ごすことができました。
パクチーインはご愛嬌ってことで、ぜーんぜん気にしないでくださいね(笑)
(ダンナも慣れてますからw)
しかし、こんなに特別メニューばかりだったとは!
お店の方のおもてなしの心も伝わってくるようで、とっても温かいですね。
嬉しいです。ありがとうございました!
またぜひ行きましょう!!
返信する
Unknown (usagimania)
2009-09-16 01:30:34
幹事、本当におつかれさま~
おかげさまで、すごく楽しかったよ。
お声かけていただいて、本当にありがとうございました。
今日何回も、あの辛いかたつむりたべたくなっちゃったよ。
簡単にありつけないものだから、しんどいわ~
また近々よろしくね!
返信する
すとれっち師匠さまへ (tree)
2009-09-16 20:42:23
デザートビールの師匠、こんばんは★

>お店の方とのコミュニケーションもばっちりで幹事さん天晴れ!!
乾杯時に登場した手扒鶏、いきなりあの旨さにもやられました。

いえいえ、もう最後は「なんでも引き受けるから仕入れて!!」というテンションでしたww
手扒鶏、癖になる味でしたね~
もう一度、むさぼりつきたいです★

>いつの日かまた集いたいですな^^

ありがとうございます!
そう言っていただけると、本当に嬉しいです。
次回はお嫁様とぜひぜひ!!
返信する
外付け胃袋 (tree)
2009-09-16 20:44:50
>体は空いていたんですけどね。
発熱という予定が入ってしまったです。

最後まで、携帯を握って連絡まってましたよ~
でも、熱なんて、こんな時期ですから
心配ですね。どうぞお大事になさってください。風邪もインフルも流行ってますから
マスクの人、増えましたね~

>あ、ちなみに。
今度、バイキング行きましょうか?
最初から大福は取ってきませんよ。

一度、外付けさんの「限界」を見てみたいです~ その時はバイキングで!!
ゆっくりと、食べ続けるから、すごいですよね
返信する
はとちさんへ (tree)
2009-09-16 20:49:21
本当に「幹事業」ですね!
労っていただき、ほっとしています!!

スペシャルメニューにパクチーインが
多いことをみると、やはり台湾料理には
香菜は欠かせないんでしょうね~
ソースは盲点でした^_^;

>お店の方のおもてなしの心も伝わってくるようで、とっても温かいですね。

本当に有難かったですね。
こんな台湾特有のもの食べれて、幸せでした。
余計に、台湾恋しくなっちゃいましたけどね(笑)

ただひとつ、後悔ははとちさんとお揃いの
ミュールを履いていかなかったこと!!
お揃いで、記念撮影したかったですね!!


返信する
usagimaniaさんへ (tree)
2009-09-16 20:51:58
楽しい時間だったね!!
usagimania節、炸裂で今回の旅行の
お話が面白かったです~
また、台湾行きたくなるよね~

>今日何回も、あの辛いかたつむりたべたくなっちゃったよ。

かたつむり、不思議こりこり食感だったね~
辛いけど、やめられなかった!!
また、ご一緒しましょう。
予約の電話して、かたつむりにも再会しましょう★
返信する
おつかれさんでした~ (よ~)
2009-09-17 11:49:48
どもども、先日はお疲れ様でしたぁ!
メニューにない秘密メニューなど、ご準備・段取りとありがとうございました。

私は鳥さんと蝦巻、イカセロリが個人的ヒット!でした!
でんでんむしさんには驚きでした!

>なんか余計に台湾に行きたくなっちゃいましたね

伏線?www
返信する