◆日々彩彩◆

日々の楽しいことや気づいたことの記録。超・超・超食いしん坊なので
食べ物についてが多くなると思います♪

1日目-⑤ ほろりととろける牛肉@林東芳牛肉麺

2009-11-21 | 7th 台北シティ派?!秋雨旅
いつも行きたいお店リストの上位に並ぶのですが、
やっと、行けました!
八徳路の林東芳牛肉麺です。

初日の夕御飯です!!



牛肉麺って牛肉麺フェスティバルがあるくらい
台湾の人に愛されているのだろうけど、
絶品という牛肉麺に出会ったことないんです。
なので、すごく期待しての入店です。




ちょうど席が開いていたので、厨房のそばのカウンターへ。
(多分、こちらは本店ですよね~かなりディープです)



小菜は、食べたことのない、龍髭菜をチョイス。
龍の髭とは絶妙なネーミング!!
ニンニクがきいて、ちょっとピリ辛
美味い!!



「アツアゲ(花干)美味しいよ~」とおススメされて、
それも、つまみました。
お出汁をたっぷり含んだがんも(厚揚げというより)!!!



さて、待ちに待った牛肉麺の登場です!!

スープを飲んで「んっ!!!!」
香辛料が効いているイメージなのですが、
見た目より、あっさりの優しい味のスープです。

お肉を箸でつかんで、ほろりとするのに、まず感動。
口に入れて、とろけるのにさらに感動でした。



麺もしこしこ。
台湾では、麺に「う~ん・・・・」となることが多いのですが、
これはうまい。
夫は私ほどの感動はなかったそうですが、私は大好きな感じです。



お隣のカップルのお兄さんに教えてもらって
(台湾の方は本当に親切ですね~感謝★)
プラスチックのコップに入れられた味噌を入れるとさらに
ウマい!!

夫が気に入ったようで、狂ったようにこの味噌を入れてました。
ここで、夫の変なスイッチがはいったようで、
この旅行中、ひたすら辛い調味料を入れまくってました(笑)

結論:「次回再訪決定!!!」

ここの牛肉麺がう~んなら、今後牛肉麺は食べるのやめようと
思っていたのですが、もう牛肉麺大好きになりました。

初日から再訪決定のお店と2軒も出会えて、
本当に幸せでした。

◆◇◆◇◆



ぶらぶら北上して、初めての遼寧街夜市
平日&結構な雨なのでちょっと閑散としてました。

がっつり食べる系の屋台というか、店舗が多かったです。
あと、ビール飲んで食事されているグループが
いました!!日本の居酒屋のような雰囲気になってました(笑)
夫いわく「あの盛りあがり方は絶対飲んでる!!!」



屋台の進化系?!
こんな風に屋根があり、オープンテラス風でした。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお! (外付け胃袋)
2009-11-21 23:44:46
ここ。
私的牛肉麺最上位です。
それまでは、好きでしたが、驚くほど美味くもないよなって感じでした。
が、ここは美味しかった。
今、思い出してもよだれが……
現、高雄在住の素敵な奥様が、ここのご主人とつうかあでして、連れてって頂きました。
支店?でエアコンも効いていて、快適でした。
ああ、また行きたい!

>夫の変なスイッチがはいったよう
辛いの、お好きでしたっけ?
返信する
Unknown (けんこう)
2009-11-22 13:38:33
梁家嘉義鶏肉飯、百果園と続いて、
今度は林東芳牛肉麺とは~~。
ワタシの大好きなお店ばかりです!!!

ここの牛肉麺、一押しです。
特に、ご主人のスイッチを入れてしまった、固形のラー油。入れるとスープの味がガラリと変わりますよねー。
見た目よりも辛いので、入れすぎ注意なんですが、そうですか、ご主人狂ったように(笑)

ちなみに、エアコンの効いた支店(?)のほうにいる、日本語の通じる(というか日本人なんですが)人は、ご主人の妹さんのダンナさんです。
返信する
すみません! (外付け胃袋)
2009-11-26 00:40:45
間違えてました!
ご主人と思っていた方は、ご主人の妹さんのダンナさんなんですね。
そういえば、牛肉麺を食べながらそんなお話も聞いた気が……
いいかげんな事言ってすみませんでした!
返信する
外付け胃袋さんへ (tree)
2009-11-28 21:46:43
>私的牛肉麺最上位です。
それまでは、好きでしたが、驚くほど美味くもないよなって感じでした。

思えば初めてお会いしたときに
教えていただいた、お店なんですよ~
念願かないやっと行けました!!!!

>現、高雄在住の素敵な奥様が、ここのご主人とつうかあでして、連れてって頂きました。

つうかあ、カッコいいですね~
常連さんになってみたいですね!
私も、また行きたいです!!

>夫の変なスイッチがはいったよう
辛いの、お好きでしたっけ?

いえいえ、普通。。。
なのでびっくりしました~
返信する
けんこうさんへ (tree)
2009-11-28 21:50:52
>梁家嘉義鶏肉飯、百果園と続いて、
今度は林東芳牛肉麺とは~~。
ワタシの大好きなお店ばかりです!!!

この3軒は絶対行くって決めてきた
お店です~ もう動線とか効率とか
無視した贅沢ルートでございました。

>特に、ご主人のスイッチを入れてしまった、固形のラー油。入れるとスープの味がガラリと変わりますよねー。

味噌ではなく、固形のラー油なんですね!!
メニューに「ラー油」とあったので、
あとで日本人のご主人がいらっしゃれば、
購入出来るか聞けたのに~うき~と
思ったりして。
でも、日本でラー油だけあっても切ない
ですよね!!やっぱりあの牛肉麺に
入れなければ!!!

>そうですか、ご主人狂ったように(笑)

本当に「狂った!!!!」と思いました^_^;
そんなに入れるんなら、そのまま舐めれば~と
思ったりして~
返信する